伊豆に行きました

 

 

最近は伊中伊豆にある畑毛温泉に行くことが多くなりました。

ここの温泉はぬる湯。入浴客は1時間以上湯に浸かっています。

今回は、修善寺まで足を延ばしましたが、良いところですね。

次回はこちらにも泊ってみたいものです。

 

さて、この旅行から帰ってきたら管理会社から入居の連絡を頂きました。

すでに契約を済ませて鍵を渡されたそうです。

 

実は私の経営するアパート/シェアハウスは外国人専用です。

外国人の場合、冬に入ると閑散期になります。クリスマス休暇の頃から帰国が多くなり、

春までは空室が目立つことが多いのです。

 

今回、17日に2部屋退去された部屋、退去翌日に家賃を値下げしました。

元々、ライバルより安い家賃でしたが、値下げによりかなりの競争力を持ったのか、

あっと言う間に1室が埋まりました。残り一室も既に予約が入っています。

また、2月に空室予定の部屋も値下げしたとたん予約が入りました。

 

皆さんの中にはいったん値下げしたら将来に渡って収益が悪化する事を懸念することでしょう。

でも、私の物件は短期滞在者ばかりなので退去後は元の家賃に戻す予定です。

 

このことから考えると外国人の賃貸需要はかなり旺盛という事がわかりました。

来年6月には現在の管理会社との契約解除を控え不安な気持ちでいましたが、

この調子ならばうまく乗り切れる気がしてきました。

 

 

 

さて、今日の千里眼です。

 

前回、融資の際10%の頭金が必要と書きましたがそれを【投資】マトリックスであらわしてみましょう。

この図からわかるように、一般的な条件では自己資金は2500万円必要で、

現在の自己資金500万円では不足していることがわかります。

 

この様な場合、対策としては

1.投資総額を抑える。すなわち、投資物件をより安いものにする。もしくは追加投資の見直しをする

2.有利な融資条件を求める為金融機関と調整する。

 

ということになります。

 

つづきます