「茂助さん、10月の収支予測は8万円の黒字です。それから来年4月も家賃値下げしても満室になれば8.8万円の黒字になります」
「だから大丈夫です。あはは」
茂助さんはそれを聞いて慌てました。
「ちょっと太郎君、良く考えなさい」
「あのね、8万円の黒字って事はあと一部屋退出したら殆ど利益は無くなってしまうよね」
「あ、そうですね。でも、頑張るから大丈夫です」
「でも、前回空室を埋めるのに5か月かかったじゃないか」
「前回は家賃を見直さなかったから決まらなかったのです。家賃下げれば大丈夫です」
茂助さんは困った顔をしました。
「太郎さん、10月は黒字になっているけどこの中から税金や不意のトラブルに対応できるかい?」
「あ、忘れてました。そういえば来年3月には所得税を納税しなければ」
「昨年は確か20万円位払ったかなあ。5月の固都税の支払いは30万円だし。税金を考えると結構厳しいですね。」
「それと、3月に一斉退去するならば預かっていた敷金の返済が必要ではないかい?」
「あ、それも忘れてました。一部屋7.5万円だから全部で45万円返さなければならない」
太郎さんは茂助さんからの質問に答えているうちに段々と自分の財務状況が厳しいのじゃないかと思い始めました。
「茂助さん、もしかしてこれって大変じゃないですか」
「そうだねえ。この調子で行くと来年3月は大変な事になりそうだね」
茂助さんは言いました。
「太郎君、それじゃ家に帰ってこれからの収支の予測を月ごとに計算してみたらどうかい」
そうですね。やってみます。
そう言って太郎さんは家に帰り、今度は毎月の収支の状況を詳細に計算してみました。
その結果を見て太郎さんはびっくり。
太郎さんは青くなって再度茂助さんに連絡したのでした。
果たしてその結果は?
つづく


カモネギ脱出ゲーム開催予定


