6月15日(水) 14:20-15:10 賃貸住宅フェアで講演します
内容 カモネギ脱出ゲーム体験
場所 東京ビッグサイト
詳細はこちら
http://www.zenchin.com/fair2016_kaisai/tokyo/
************************
7月に入りました。
太郎さんはハワイ旅行が近づいてくるに連れウキウキしていました。
花子さんとガイドブックを買い、どうやって過ごそうかいろいろプランを練っていました。
ハワイに一緒に行くのは太郎さんたちを含めて6人です。
他のメンバーとしては鉄道さん、マドンナ大家さん、関原さん、児玉光さんの4人です。
6人は週末に集まり、現地でのプランを練りました。
4泊6日の日程のうち、初日は半日の市内観光。翌日は盆蔵さんのコンドミニアムでのパーティ。3日目はハワイの不動産視察、4日目はビーチで過ごし、5日はゴルフという日程に決まりました。ただ、太郎さんと花子さんはゴルフをやったことがないのでみんなと一緒にラウンドを回るだけです。
他の仲間は海外に頻繁に行くようで世界中のいろいろな都市の事を話題にします。太郎さんと花子さんはびっくりしました。
「アニキ、他の大家さんって何度も海外旅行しているんだね」
「そうだねえ、みんなすごいなあ」
「児玉さんなんかマレーシアのタワーマンション持っているんだって」
「写真見せて貰ったけど立派だよねえ」
でも、児玉光さんはなぜか浮かない顔をしていました。
「みんな、海外不動産は難しいよ。僕,今困っているんだ」
児玉さんは悩みを打ち明けました。
児玉さんが3年前に一部屋購入したマレーシアのマンションはプレビルド方式と言って、建築前に購入契約をするスタイルです。契約時は頭金を10%程度支払いその後は建築の進捗に応じて代金を支払うのです。
そして建物が完成直前に売却して値上がり益を得る仕組みです。そのまま売却せずに賃貸することも可能です。(但しこの場合の収益性はあまり良くありません)
ところが、児玉さんの購入した物件は工事が遅れていつ完成するかわからないのです。
これは海外では良くあることですが、期日通り完成することを前提に資金繰りしている場合はかなりのダメージになります。
現在は当初期待通りには値上がりしていないので売却したら赤字となる状態です。
その上、購入後1年しないうちに現地の税制が変わり購入後5年以内に売却すると高額の譲渡税が課税することになりました。
そんなわけで現在は売るに売れない状態となってしまい、いつ完成するかわからない建物の代金を支払い続けているのです。また、契約時は85円だった円ドルレートも最近は円安の110円になっているため出費も増大しています。
「そんな訳で皆さんも海外投資は気を付けた方が良いよ」
解散後、花子さんは太郎さんに言いました。
「アニキ、海外不動産って難しいね。だから国内でいいからもっと物件増やして海外旅行行こうよ」
「そうだなあ」
太郎さんは、花子さんから言われるまでもなく物件を増やしたいという気持ちになっていました。
そして、7月も終わりました。
太郎さんの貯金通帳
今月はお小遣いを少なめにしたので少し残高が増えました。
でも、来月はハワイ旅行で出費が増える見通しです。




カモネギ脱出ゲーム開催予定


