その翌日、KB保障から茂倉堀男(もぐらほりお)さんが多貫エステートに出社しました。
初日なのでKB保障の喉元社長が同行して、多貫社長に引き合わせました。
「おお、君が茂倉課長か。これから宜しく」
「茂倉さんは課長と呼ばれ嬉しそうな顔をしました」
「はい、よろしくお願いします。建築関係は未経験ですが一生懸命やります」
「そうか、この会社はどんどんと発展しているので頑張れば役員になれるかもしれないからな。頑張ってくれたまえ」
喉元社長は引き渡しが終わってすぐに退出しました。
「それじゃ茂倉課長、赴任早々だが南手取に行ってくれないか」
「はい、喜んで」
そして茂倉さんは出向早々南手取にある太郎さんが購入したアパートの建築現場に派遣されたのでした。
実は、太郎さんの建物の工事が予定より大幅に遅れていて挽回中だったのです。
多貫エステートの現場監督も他との掛け持ちで手が回らない為に茂倉さんは応援として建築現場に派遣されたのでした。
とは言っても、昨日まで警備員だった茂倉さんはいきなり現場に出ても何もできません。
そこで現場監督の補助ということでお茶や弁当の手配、掃除などの雑用に使われていました。
茂倉さんは着任早々、職人さんに顎で使われる毎日にうんざりしました。
毎日午前10時と午後3時にはお茶を買い出し、お昼には弁当の買い出し。
そのほか、廃材の片づけ、現場の清掃、戸締りなど誰でも出来る雑用で一日が終わります。
以前は係長として部下もいたのに、こちらに来てからは待望の管理職となったのは良いものの課長とは名ばかりで部下もいません。
これでは以前のほうがましです。
とは言っても、もうKB保障を出た身ですので今更戻れません。
茂倉さんが建築現場に応援に入ってから早くも2週間が経過しました。
建物は何とか3月末に完成できる目途が付きました。
最初は手際が悪く職人さんから叱られ続けでしたが、段々と要領がわかって来るにつれ、職人さんが気持ちよく働ける様な段取りが出来るようになりました。
やがて職人さんと打ち解けていろいろな話ができるようになったのでした。
段々と職人さんといろいろな話をすることで、この建物はかなりの問題を抱えていることがわかりました。
それは
カモネギ脱出ゲーム開催予定
6月15日 東京 賃貸住宅フェア
6月25日 埼玉 川口(FP勉強会)
*** 5月17,18日賃貸住宅フェアin福岡での講演決定 ***
*** 会場内APP-me! ブース内 ***




