太郎さんは家に帰り、すぐに加奈さんに電話しました。
「おはようございます。カモネギ太郎です」
「あ、太郎さんおはようございます。先日はいろいろとご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした」
「いえいえ、こちらこそ。ところで早速ですが、あの南手取の新築物件ですが購入します」
「ええ、そうですか。ありがとうございます。それでは契約の準備に入らさせて頂きます」
「こちらから契約に必要なことを書いた資料を送らさせて頂きますので準備をお願いいたします」
「はい、わかりました」
電話を切ってから太郎さんは思わずVサインを出しました。
「やったー」
太郎さんはついに物件を購入することになりました。
ところが、その後加奈さんから電話がかかってきました。
「カモネギ様、先ほどお伝えするのを忘れた事がございまして電話させて頂きました。
契約時には契約金300万円必要ですので準備の程お願いいたします」
「え、フルローンだからお金は要らないんじゃないの?」
「いえ、最初の説明の時に300万円が必要な事を申し上げています。今回は念のため繰り返してお伝えしているのです」
「そういえば、そんな事言われたなあ」
「はい、ご存知でしたね。安心いたしました。それではよろしくお願い致します」
不動産を購入する時は不動産価格の他に諸費用が必要です。ローンの手数料、火災保険、印紙代、不動産取得税などで新築の場合は不動産価格の4%、中古の場合は更に仲介手数料も必要なので8%ほどかかるのです。
フルローンの場合、この諸費用は現金で払う必要があります。諸費用もローンで賄うのはオーバーローンと言います。
太郎さんはフルローンでも諸費用まで賄えると勘違いしていたのです。(意外に多くの人が勘違しています)
そんな訳で契約まで何とか300万円を調達しなければならなくなりました。
早速、机の引き出しから預金通帳を引っ張り出しました。
でもしばらく記帳していないので現在の残高がわかりません。
確か、戸建て賃貸の家賃が振り込まれているので相当な額になっているはず
(戸建て賃貸の家賃は5.5万円ですから当然300万円までは貯まっている訳がありません)
そこで、記帳の為に銀行に出かけました。
記帳してみたら100万円しか残高がありませんでした。
残り200万円を何とかして調達しなければ。
太郎さんはあせりました。
うーん、あと200万円どこかで調達しなければ。困ったなあ。
つづく
カモネギ脱出ゲーム開催予定
4月16日 島根 出雲
4月18日 東京 (エレガントオーナーズ)
5月15日 茨城 筑波
6月14,15日 東京 賃貸住宅フェア






