内見の翌日、茂助さんは花子さんから電話がありました。

 

 

花子      もしもし茂助さん、大変! あのヒルトップ山上売れちゃったんだって。

 

茂助      ええっ、売れたの

 

花子      そう、それも満額で。

 

茂助      ええっ!満額!

 

花子      昨晩花子買うかどうか悩んだわ。

結局指値を入れることを条件にして交渉する事にしたの。

そして今日横縞さんに電話したら、何と午前中にその場で満額買い付けを入れた人がいるんだって。

そのお客さんにも花子たちに説明した内容と同じことを言ったんだって。

そうしたら、そのお客さん気に入ってすぐに買い付けしたそうなの。

 

茂助      そうだったのか。

 

花子      残念だけど花子、また別な物件を探すわ。

 

茂助      それが良いね。

 

花子      茂助さん、今回の調査でいろいろなことを学ぶことが出来たわ。

以前は募集チラシを元に分析する方法を教わったけど、それだけでは十分でないことがわかったわ。

              でも、これを満額で買ったお客さんは可哀想だわ。利回りの良さに釣られて買ったのでしょうけど、修繕費やらの費用が相当負担になりそうだしね。

 

茂助      そうなんだね。不動産投資家初心者には「買いたい病」と言う重い精神病に侵されている人が一杯いるからね。そんな人がセミナーや大家の会で増殖している。

              一旦買っても今度は「もっともっと」症を併発するので更に悪化する。

 

茂助      買いたい病に罹ると冷静な判断が出来なくなる。だから収益の上がらない不動産を買ってしまうのだ。一棟目を買ったらしばらくは物件の運営に専念して更に収益を上げられるようにしなければならないのにもっともっと症を併発してすぐ次の物件探しを始める。もっともっと物件を増やしたくなるものだ。そのうちに物件を増やすのが楽しくなってくる。こうなると危ないね。

 

茂助      賃貸経営は買ってから数年間は良いのだがその後段々と収益が落ちるものなのだ。その変化が小さいのでなかなか気が付かない。そのうちに空室増、家賃低下、大規模修繕が多発して赤字になった時に初めて気が付くから恐ろしい。

 

        

 

花子      そうなのね。花子も気を付けます。

それじゃ茂助さん、また次の機会があればご指導お願いしますね。

 

茂助      はい、でもしっかりと自己資金を貯めてね。

 

こうやって花子さんの物件探しは一段落しました。

残念ながら今回は購入に至りませんでしたが、今回の経験を元にきっと優良な物件を購入することが出来るでしょう(多分)

 

これでカモネギ花子の物語は終わりです。

長い間のご愛読ありがとうございました。

 

 

 

 

 

人気ブログランキングへ
不動産投資 ブログランキングへ


カモネギ太郎·花子の過去のエピソードはこちら


¥1,620
Amazon.co.jp