こんにちは。茂助と申します。
以前からアメブロにブログを書いていましたが、しばらく休眠状態となっていました。
今回、気分も一新して茂助.com と装いも新たに再開いたしました。
先行してカモネギ花子の話を二編ほど書きましたが、今後ともご愛読宜しくお願いします。
さて、昨日は自由が丘の素敵なサロン風の不動産屋さんにて某美人不動産コンサルタント様のセミナーに参加しました。
女性比率が5割を超える華やかな雰囲気で、休憩時間には何と美味しいケーキが出ました。
今回のテーマはAir B&B (以降 エアビー)でした。
現在、エアビーは非常に好調で稼働率80%を超えていて収益もかなり上がっているとのこと。今後法的な整備がされれば更に市場が活性化されるという事でした。
最近は不動産価格の上昇に伴い、収益物件の利回りが低下しているので、古い物件を上手く活用する手段としては注目すべきだと思います。
ただ、このまま市場が活性化すると共に、いろいろな問題が出てくるのでは?
その一つとして、大手業者の参入があります。
実は、シェアハウス市場が拡大した時に大手業者が次々に参入しました。豊富な資金力をベースにおしゃれで設備の充実したハウスが増えて行き、今まで主流だった古い戸建てを流用した様なハウスは閑古鳥となってしまいました。
今、生き残っている個人的経営規模のシェアハウスの殆どはオーナーの地道な努力により入居者にとって居心地の良い環境が提供されているハウスです。
恐らくエアビーも近い将来はオーナーの経営力がないと厳しい状態になると思います。これから参入する人はその点を踏まえて運営することが大事だと感じました。

