臥薪嘗胆(がしんしょうたん)-日の出 暑過ぎるだの雨が降らないだの言ってるうちに十月になってしまった。

さっき〝崖の上のポニョカレンダー〟のページを一枚破ったら、ぴらぴらの紙が三枚しか残ってない。残りのページが風にそよいでいるんだもの…。

ポニョが「ぺーらぺら、ほら今年はもうそんないないよーだ」と彼が言ってるようだ。

十月一日の朝焼けがマンションを輝かせている。

さすがに柔らかい陽光だ。

臥薪嘗胆(がしんしょうたん)-準備中 秋雨の一日。

殆どひきこもり状態。

写真1枚撮ることもなく街をぶらぶら、気がつけばスーパーでキムチを買う。

そんなしょもない9月最後の日曜日。


臥薪嘗胆(がしんしょうたん)-夏空 明け方まで吹き荒れた風も収まり午後からきれいな青空が広がってきました。

所謂、台風一過日和。

明るい陽光、清々しい風。

あの憎らしい程の熱波は突然姿が消えました。

〝暑さ寒さも彼岸まで〟を過ぎたんですね、納得。


臥薪嘗胆(がしんしょうたん)-用心棒ラーメン 「食ネタ」最近登場し過ぎ

叉焼ぶっ太過ぎラーメン。

神田神保町の「用心棒」

2センチはあろうかの叉焼。客をメタボにする気か!

客をこれでもかって太らせて店主は良心が痛まないのか!

それにそれに…

猛暑が一段落して野菜が安くなったからってもやしの入れ過ぎだろうが!

箸が麺に到達するのに小一時間かかるんじゃないのか、え?

もやし頂上、小さなキャベツ片に大量のおろしニンニクが乗っかってい~る。

周囲3メートルは防臭警報発令だよ!

午後、人に会う約束だってあるんだよ、ボクには…。

臥薪嘗胆(がしんしょうたん)-雨の銀座通り 朝から雨。

雨ぐらいたまに降ってくれてもいいんだけど、何この寒さ冷たさ。

半袖で半日外出してたらてき面に体調がおかしくなった。

突然はよしてくれよ。

今日の雨、「朝から降りますよぉ、まとまって降るかもしれないから濡れますよぉ~」っとある程度警告してくれてから降っている。

それに反して今日の冷え込みは何だ!

時折見かけたショーパンの娘さん、可哀そうでならなかった。

あぁ~早く寝よう、もう!