読んだらもどさんかい 太平洋を臨む和歌山県の静かな町、田辺市。

お昼をだいぶ過ぎ、お腹が空いてきました。小さな定食屋さんに入り、

「冷やし中華あります?」

「冷麺なら出来ます!」

「それ下さい。」

奥の厨房では麺ゆで用の大なべに火が付けられました。

湯を沸かすのには時間がかかりそうです。麺が茹で上がるのに幾星霜。

あんまり暇なので新聞を読むことにしました。このお店、お客さんが手持ちぶさたにならないよう新聞、コミック誌、漫画等がとても豊富。

でも店主はとても几帳面な性格らしく一言「読んだらもどさんかい。」

だいぶ経って運ばれてきたのは「冷やし中華!」

オバサン、一言「からし付けるとウマいんや!」