神田明神 この神田明神さんは子供の頃からお世話になっています。

神田祭はこの明神様のお祭りだし、そうそう我々の結婚の儀もここの神主さんがヤッテくれましたっけ。(ホテルに神田明神が分祀されていて神主さんが派遣されてきてました。神主さんの世界ではケッコー前から勤務形態としてハケンさんシステムが定着してました。)

今日はお日柄がよかったのでしょう、何組かの新郎新婦がウロツいていました。

境内の一角にロボット仕掛けの獅子がいて金200円、硬貨を投入すると獅子舞を一踊りして御神籤(オミクジ)を出してくれる装置(自動オミクジ販売機?)がありました。こういうの、子供が大好きですね。一回やったらハマってしまってママに何度もお金をせびっていました。あの子、三回や四回やったでしょう。中吉と次に吉が出たとこまではママが発表してました。