旧法務省 夜、法務省を尋ねる用事がありました。
普段のビル(6号館A棟)に出向くと、いわゆる赤レンガ棟から入るよう案内されます。
(歩くと結構あります。)
桜田門界隈で特別アンティックなたたずまいを見せる法務省赤レンガ棟。いつかは中に入ってみたいと思っていましたが今日思いかけず実現したわけです。
なにぶん夜です。あのなんとも温かみのある赤レンガの色合いは闇夜に沈んで良く分かりませんが落着いて風格のある様式は威厳さえ感じさせられました。内壁の風合い、扉の蝶番、床面の大理石など、もう少しゆっくり観察したかったのですが今夜はそれを許す状況ではなく早々戻ってきました。
今度、昼間、用事を作って再訪します。(赤レンガの方、行かれるのかな)

奥、右は警視庁、左は総務省等合同庁舎ビル。