首都騒然 都区内で震5度の地震がありました。

吉祥寺の商店街を歩いていてその地震に遭遇しましたが、さほど大事とは思わず吉祥寺駅からJRに乗ろうとしました。
ところがです。電車が動いてないのです。いつ動き出すかも解らないのです。ホームには人が溢れ、こぼれんばかりとなりました。ホームで待つこと一時間?。復旧一番電車は、こんなの初めてと思う程の超満員、超警戒運転で新宿に向いました。そんな中、小さないたわり?で女性に感謝されもしましたっけ。東京行きの電車はやっと着いたここ新宿で運行打ち切り。山手線も東京メトロも止まっていてタクシー乗り場は長蛇の列です。新宿東口は騒然としています。人々は困っています。怒っています。
満員電車から開放され、降車の折、礼を言われた女性とも別れ私はいつに無く晴れやかでにっこりです。なぜなら新宿東口交番裏に止めてあったマイ自転車でマイペースに帰途につけるからです。