雨銀座四丁目 朝から雨の一日。
久し振りに都バスで通勤です。
(普段は自転車で仕事場に通ってます。)
停留所でバスを待つのにことさらノスタルジックな味わいを感じました。自分の歴史のどこかに「バス停前」というシチュエーションが埋め込まれているようです。いえ、ソッコウ気がつきました。高校生の頃のバス通学を…。
朝の「バス停前」でどきどきした日々を思い出します。毎日きまった時間にバスを待つ美しい女の子を思い出します。キリスト教系女子高に通うその娘さんの肌の白かったこと。小さな声だったけどやたら上品な話し方。足首で折り返された清潔そうな白いソックス。(まだまだルーズソックスや紺ハイソは登場しない頃です。)
まだ雨は降りやまず、いい大人を妙にセンチメンタルにさせてくれます。