ゆうべテレビでサンドイッチマンの
『帰れマンデー』を見ていたら埼玉県の秩父にある
秩父神社の三猿の話をしていたの
三猿は日光東照宮が有名で
見ざる 言わざる 聞かざるなのに対して
秩父神社は
良く見て 良く聞いて 良く話す
日光とは真逆のお猿さんです![]()
お元気三猿として親しまれているそうです
が![]()
そこで私がびっくりしたのは
先日の新潟旅行で宿泊したホテルにあった猿のコト
作家さんの作品が何点か展示されていたんですが
それを旦那と見ている時
「あれ
これって日光の猿かな
ホテル日航だからかい
」とか旦那![]()
![]()
でも良く見るとこの猿が日光とは真逆だったんです
『見て見て
この子達
見ちゃう 言っちゃう 聞いちゃうじゃない
』と私![]()
「
うわっ
ほんとだね~~」と旦那
その時はただ何となくうけて
『見ちゃう 言っちゃう 聞いちゃう』を連呼していた私![]()
![]()
この秩父神社のお猿さんを作品にしたのかも??
っとゆうべ帰れマンデーを見ながら思ったのでした
追記 この後
作品の後ろにあった¥88000を見て驚き猿になり![]()
![]()
![]()
![]()
「何で出来てるのかね~?」
『お一つがこの値段だけどやっぱり三体買うわよね?』
「一つ二つ残されても作家さんも困るんじゃない?」
『追加で作るかもよ?』と
驚き猿夫婦はしょうもない会話で盛り上がってました![]()
![]()
![]()




