相方について-1
おはようございます。花粉が辛い茂助です。
発症したのは3年前。それまでは街中でこれ見よがしにマスクとかしている人を見ては、アンビバレントな感情を抑えきれずに、「かっこつけてんじゃねーよ!」と心の中で毒づいていた訳ですが、いざ自分が発症してみると、ほんと辛い。幸い僕は普段から眼鏡をかけているので、それほどショボショボしたりはしないんですが、それでも辛い。あのころ僕が毒づいていた見知らぬ皆さん、ごめんなさい。因果応報ですね。
さて、相方です。ほとんど一回り年下です。一緒に暮らしだしてかれこれ5年になります。3回位警察呼ぼうかと思った事もありますし(詳細は追々.....)、また、もうHなどしなくなってかなり久しくなりますが(僕のリビドーの昇華方法についても追々.....)、なんだかんだと長続きしています。付き合いだしたころは、少し薬を打ちすぎたオダギリ・ジョーみたいだったのに、今は角度によってはタカアンドトシのタカみたいになってしまいました。盛者必衰....。
で、そんな相方との昨晩の会話。時間は22時頃、取りだめした「演歌の女王」を観ながら:
相:なぁなぁ、そういや今日の明け方すごい夢を見たんだ。あまりにもすごかったんで、今日は一日中健やかに過ごせたよ。
僕:健やかですか?それは何より。で、どんな夢?
相:ふふふ。二本立て。一本目は素人歌合戦で優勝した夢。
僕:優勝っすか?うらやましい。で、何歌ったの?
相:ひまわり娘。伊藤咲子だよ、咲子。審査は接戦だったみたいだけど、逃げ切ったよ。
僕:........。咲子ですか......。逃げ切りですか......。
相:で、二本目はすごいよ。人殺しをして、家族で逃げ回るの。
僕:( ゚д゚)......。で、誰殺したのよ?
相:わかんない。でも、家族で逃げてるんだ。
僕:家族っことはお父さんとお母さんもいたってこと?
相:違うよ!キューピーちゃんが子供で僕がお父さん。ったく、わかってないな!
僕:.........。キューピーちゃんがいたんだ......。
相:でね、砂浜で逃げ回っているんだけど、ぜんぜん捕まらないの。最初は怖かったけど、最後の方は楽しくなってみんなで笑いながら逃げたよ。
僕:..........。楽しくなったんだ........。よかったね........。
どうやらテーマは「逃げ切り」だったみたいです。っつか、読み返してみると、どうみても幼稚園児との会話です。本当に(ry。