私の住んでいる福井でも去年位から公共施設では全面禁煙になっている。ショッピングセンターなどでも禁煙室があり、それが又全面ガラス張りになっていて(未成年者の喫煙の温床になるのを防ぐ目的らしい)ちょっとした、直立レッサーパンダ気分が味わえちゃったりする。これだけ嫌われると、喫煙者の私としては『んなコト言ったって、こちとら非喫煙者より、税金払ってんだからねっ!』と小さな声で言いたくなる。(へたれ)


でも、確かにマナーの悪い喫煙者が多いのは事実。①歩き煙草 ②窓からポイ捨て ③喫煙所以外での喫煙 …これが私がいっそ刑法で取り締まって頂きたい喫煙者のマナー違反。


ウチの子がまだ小さかった時、前を歩いている兄ちゃんが、歩き煙草をしていた。私は子供の顔、目に火が触れないかはらはらした。幸い、なんとも無かったが、もしあの時なにかあったら、瞬時にあのニイチャンの胸倉を掴んでいたであろうことは、想像に難くない。煙草は高温だ。自分がその凶器ともなりえるような代物を手にしているという自覚が、喫煙者には常に必要ではないだろうか。


とはいえ…。あまりヒステリックにぎゃんぎゃん言われると、以前読んだ筒井康隆の短編が脳裏をよぎる。(題名は忘れちゃった)それは『喫煙者狩り』が行われて、主人公が山の中を逃げ回るという話だった。

…私も駆られる前に、禁煙しようかな…


嘘です。