新年明けすぎましておめでとうございます笑

1月がもう少しで、終わろうとしている今日この頃ですが、、、



衝撃がたくさんありました。。



まずは、まいやんの卒業発表。

いつ来てもおかしくないとは思っていましたが、
やはり現実に発表があると、ついにか、、という感覚です。


乃木坂のイメージはまいやんが作ってくれました。私は断言します。


まいやんがいたから、乃木坂はここまでの位置まで坂を上ってこれました。

あと、3か月少々と思われる活動期間、、、
最後まで、まずは乃木坂46としての白石麻衣を応援したいです!

そして欅の衝撃です。

てちの脱退、おだななとすずもんの卒業。。。

携帯に速報が流れてきた時、一瞬何が何だか理解することができませんでした。。


いつかはありそうだとは思っていましたが、全て重ねて、突然起こるとは想像してませんでした。。


欅坂の平手友梨奈と1個人としての平手友梨奈、どこまでが、重なっていたのか、年々分からなくなってきていました、、
本当のてちはどこなんだろう、、あの笑顔は帰ってこないか、、そんなことばかり考えていました。。色々な衝突があったのではないかとニュースで言われていますが、真相は分かりません。
世間の欅坂のイメージはダークなグループだと思います。

元は乃木坂の次にできたグループでそれをイメージして入ってきた子もいるでしょう。
そこに大きなギャップを抱えながらもアイドルグループとして唯一無二な存在になっていきました。そのセンターがてち。
成長というのか、変化というのか、変わっていく姿が正直怖いと思うこともありました。
けどそれだけ大きな存在になっていき、欅坂を作り上げた存在です。

この先ソロデビューするらしいですが、どのような路線で歩んでいくのかはとても気になります。
てちの身体に負担がかかりすぎない道であってほしいなとは思います。。

2020年、この先も色々な変化がありそうです。

一つ一つを受け止めつつ、彼女たちの姿を追っていきたいと思います。