日本の最愛のクリスマスケーキは全くクリスマスについてではありません | Space

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Japan's Beloved Christmas Cake Isn't About Christmas At All

日本の最愛のクリスマスケーキは全くクリスマスについてではありません
女性が2011年12月23日にパティスリーアキラケーキショップで日本のクリスマスケーキを作ります。スポンジケーキは象徴的な意味でびしょぬれになります。
Buddhika Weerasinghe /ゲッティイメージズ
このシリーズについて
これは世界中のクリスマスの食用の豊かな多様性と食物の後ろの物語を探る一連の物語の最初です。
キリスト教徒は日本の人口の約1パーセントにすぎません。あなたはクリスマスの間に大都市圏を訪れた場合しかし、あなたはそれを認識しないかもしれません。アメリカと同じように、頭にはどこにでも赤いサンタの帽子がかかっていて、精巧な季節の展示があります。多くの場合、これらは日本のホリデーシーズンのハイライトの1つを見ているパン屋の中に置かれています:クリスマスケーキ。

「それは基本的に事実上あらゆる街角で販売されています」と、日本の文化と伝統を学んだボン国際化学センターの人類学者マイケル・アシュケナージは言います。

デザートは、真っ白なホイップクリームで覆われ、完璧な形のルビーレッドのイチゴをトッピングした一種のスポンジケーキです。それは島の国での最愛の12月の時の御馳走です - そしてそれがおいしいという理由だけではありません。事実、クリスマスケーキは今や商業主義と繁栄の象徴であり、その物語は第二次世界大戦での敗北後の日本の廃墟からの台頭と絡み合っています。

その理由を理解するために、我々は少し歴史的な迂回路をとる必要があります。

第二次世界大戦後、アメリカの兵士が占領下の日本を再建する作業を指揮しました。日本経済は低迷し、食料不足が一般的でした。さらに珍しいのは甘いお菓子でした。アメリカ人が配ったアメリカからの甘い御馳走は、戦争の荒廃からまだ回復している人々にとって記憶に残る贅沢でした。

トナカイの衣装を着た男が、2011年12月23日に神戸のパン屋の外でクリスマスケーキを鷹にします。
Buddhika Weerasinghe /ゲッティイメージズ
文化人類学者のコナガヤヒデヨは2001年にポピュラーカルチャー誌に掲載されたクリスマスケーキの歴史についての論文で、「アメリカの兵士たちによって与えられた甘いチョコレートは、とりわけアメリカの生活で見た最大の富を象徴していた」と書いている。お菓子は富への憧れとアメリカ化への欲求をもたらしたと彼は言う。

しかし、日本に来たのは兵士だけではありませんでした。クリスチャンの宣教師たちも旅をし、贈り物やクリスマスの概念を日本の学校や家族にもたらしました。宣教師は実際には16世紀には早くも日本にキリスト教を紹介しました。しかしクリスマスは、戦後、繁栄よりも宗教についてではなかった派手で商業的な祝祭日を受け入れるまでは、人気のある休日ではありませんでした、とKonagayaは説明します。

コナガヤ氏は、「クリスマスのお祝いは、アメリカで繁栄した現代生活のイメージを伝えることができる最も目に見える写真を日本人に与えた」と書いている。

それで日本は、サンタクロース、飾りのついた木、砂糖でいっぱいのケーキなど、絵のように完璧なアメリカンスタイルのクリスマスの罠を受け入れました。日本の有名な学者であるDavid Plathが日本でのクリスマスフェスティバルの人気に関する論文に書いているように、「家族のクリスマスの集まりはアメリカの理想のように夕食を中心にするのではなく、むしろクリスマスケーキを片付ける」。

それで、なぜケーキ?

さて、スポンジケーキは17世紀から日本で入手可能でした、しかしそれをこのバージョンを作るために必要なアイテムのいくつか - 砂糖、牛乳とバター - は島国の希少物でした、それでケーキはエリートのために予約された贅沢でした。第二次世界大戦後、日本経済は回復し、材料はより広く利用可能になり、日本の新たに形成された中流階級はついにそれを完成させたことを象徴としてこのかつて排他的なデザートを採用しました。

日本のクリスマスケーキ:それはあなたのスマートフォンの中でも、絵文字キーボードの上でもです。
NPR
それで、アメリカに触発されて、完全に日本の伝統が生まれました。 「クリスマスケーキは[クリスマス]フェスティバル全体で注目の的となりました」とKonagayaは書きます。

ケーキの形や色でさえも象徴的です。それは赤と白で、日本の国旗を反映しています。そして伝統的にそれは丸いです。 「白くて丸いものは通常、神社に関連付けられます」とAshkenaziは言います。

最近では、クリスマスケーキは日本文化に深く根付いているので、スマートフォンでも見つけることができます。絵文字キーボードには2つのバージョンのケーキがあります。 12月25日に発売されたケーキは値引きされます - 残念ながらちょっと古い日本語のスラングを生み出した事実:「クリスマスケーキ」は未婚の人を指すのに使われていました25歳以上の女性、したがって、彼女の素数を過ぎたと見なされます。 (ため息、わかっている)

しかし、ケーキが日本文化にしっかりと根付いている間、クリスマス自体は持っていません - それは日本の国民の祝日ではありません。実際、それはバレンタインデーがアメリカにあるようにもっと祝われます、そしてそれはしばしばロマンチックなカップルが共有する日として考えられています。 (KFCを勉強するのも大事な日ですが、まったく別の話です。)

アシュケナージは言う:「これは日本人が西洋から採択し、自分たちのニーズに合わせて修正し、彼らがそれを借りたいかなるホスト社会からでも完全に異なる意味と異なる意味を持つことの全体の複合体の一部です。 "

私たちはクリスマスケーキを自分で作ってみたことはありませんが、興味がある方は、Cooking With Dogという日本の料理ショーのビデオにレシピがあります。サンタの帽子の中の犬のスープシェフのようにクリスマスは何も言わないからです。

Alison Bruzekは、NPRの元インターンです。