Glycémie à jeun - Taux de sucre dans le sang
空腹時血糖値 - 血糖値
血糖と呼ばれる糖レベルのモニタリングは、糖尿病を同定、診断または監視することができる。空腹時の血糖値は、前回の夕食時に消費された食事によるものではなく、夜の終わりに肝臓で作られた砂糖の放出によるものです。
正常な血糖値
空腹時血糖値は0.70グラム/ Lから1.10グラム/ Lの間である。食事後の血糖値は、食事の2時間後に1〜1.4g / Lの範囲である。 WHOによると、空腹時血糖が1.26g / L以上の瞬間から糖尿病が誘発される。 2回の血糖値を得るために、この値を2回目にチェックすることをお勧めします。
糖化ヘモロビンの定量
糖化ヘモグロビンまたはHbA1Cは、血液検査前の3〜4ヶ月間の平均血糖値を評価する。この期間の血糖値の遡及的かつ累積的な表示である。グリコヘモグロビンは血糖コントロールの記憶としても定義され、一方、血中グルコースは所定の瞬間に情報を提供する。糖化ヘモグロビンは、糖尿病の治療の有効性の指標であり、合併症が出現するリスクもある。糖化ヘモグロビンの正常なレベルは、全ヘモグロビンの4%〜6%である。
糖尿病患者の場合、糖化ヘモグロビンのレベルは7%未満でなければなりません。