
定期健康診断(法定健診は)、労働安全衛生法で1年に1回定期的に実施が義務付けられています。
該当者1400万人以上?新たな脅威「血糖値スパイク」とは

食事を食べたすぐ後の短時間にだけ、人知れず血糖値が急上昇し、やがてまた正常値に戻る。それが、「血糖値スパイク」。食後時間がたった状態で行われる通常の健康診断では、見つからないことも多い。ところが最新調査で、なんと1400万人以上の日本人に「血糖値スパイク」が生じている可能性が明らかになってきた!
突然死・がん・認知症・・・「血糖値スパイク」が招くリスク

この「血糖値スパイク」、知らずに放置すると、体内の重要な血管が傷つけられ、脳梗塞や心筋梗塞などによる突然死のリスクが高まることが、最新研究で突き止められた。それだけではない。がんを引き起こしたり、脳にまでダメージを与えて認知症をも招いたりもするというのだ。まさに“万病の種”!
血糖値が高いと糖尿病予備軍と思ったら!
血糖値スパイクそのものが血管を破壊する病気です!
血糖値は次の3つの血糖値によって判断します。



「血糖値が高いなんて、肥満が気になる中高年の話でしょ?」と思ったら、大間違い。「血糖値スパイク」は、スリムな若い女性たちでも起きていることがわかってきている。でも、大丈夫!今回番組では、ちょっとした食事や生活の工夫で「血糖値スパイク」の発生を抑えられる秘策を大公開。いち早く自分の体に潜む危険を知って、“万病の種”を撃退しよう!





























※一部Web、メディア等から
法定健診以外の検診ブログ
糖尿病健診/平成28年9月度
糖質制限?
糖尿病予防
脂肪を燃焼させるには「寝ているとき」がもっとも有効!
エネルギー消費量
有酸素運動は記憶力が増す可能性!
運動で糖尿病と認知症リスクが低下!
食事バランスガイドに基づく食生活のバランス判定
日本人の食事摂取基準(2015 年版)の概要
食事バランスガイドに基づく食生活のバランス判定
勘違い!?で9割が栄養不足
運動したら早めに炭水化物とタンパク質を!
バランスの良い食事を
制限して食べるの?????
普段の食事
「希少糖」/血糖値上昇や内臓脂肪の蓄積を抑える作用!
外食時の補食
「刻み昆布(切り昆布)」昆布水
脳梗塞・心筋梗塞で死なないために
【総目次に戻る】

" />