今回依頼されて

ヘッドライト加工したんですよ

 

まぁ、オーナーがXポストして

それなりに「いいね」が増える

大した手間では無いがめんどくせぇ加工なのは

事実なんで

手間賃貰えなきゃ

やりたくないってのは事実で

 

オーナーが喜んでくれればいいだけの話なんだが

 

作る側としては

腑に落ちないのも事実で

 

まぁ、どうしようも無い事だから

仕方無いんだけど・・・

 

人と違う凄い物を作ったから

貰うお金と

お金を貰う為に

人とは違う凄い物を作るって

絶妙に意味合いが変わると言うか

なんというか・・・・

 

お金を貰う為にした仕事の

結果に「いいね」が沢山つく

まぁ、当然何だけど

問題は

そこに個性とかオリジナルとか

独創的って言葉がつくと

 

それは全然違うものだよね?

 

って成る

作ってる側は

誰でも出来る

汎用性が高い

カスタムというより

変更程度の範囲

 

まぁ、

価値観のズレは仕方無いのも解ってるけど

 

何だろうな

擦れていくんですよ

気持ちと言うか

自分の価値というか・・・・・

 

最も解り難い価値観で

自分の価値観を置いてるから他成らない

って話でしか無いんだけど

 

人と同じは嫌だって言いながら

歳を追う毎に

人と同じが一番

共感も有り

利益も生みやすく

生活も収入も安定する

それが事実

 

少数派に成れば

理解者も少ない共感が無い

利益は生みにくく

生活も収入も安定しない

 

まぁ、当たり前の事

でもね

それは本質が変わってないなら

それで良いんだけど

 

ここまで本質が変わってしまうと

納得出来ない気持ちが勝ってしまう

故に

気持ちがすり減る状態になる

 

まぁ、エコも然り

資源も然り

結局8割が同じ行動

言ってる事と結果が真逆に成ってるにも

関わらず

8割が同じ行動をする

発言する

 

まぁ、今の政治で言うなら

NPO法人がいい例でしょ

無くす為の団体が

無くなってしまうと

収入がなくなるから

新たに被害者を作り出す

それがまかり通って

気にも止めなくて

更に税金注ぎ込まれても

それを「善意」と認識して支援をする8割

そんな事の為にお金を稼いでないよね?

 

その状況で

一般的な価値

って言われても

 

ゴミ糞程の価値にしか感じんのよ

 

マジで金の折り紙ではしゃぐ大人しか見えんのよ

 

前にも記載したデトニングもそうだけど

100w迄のスピーカーなら

通常のデトニング材で音漏れは消えても

ドアの材質

最大重量を超える

300wの音漏れは防げない

車重1tの軽自動車に

500kgの防音設備をかければ

音漏れは消える

 

音漏れは消せる

500kg増やせば

 

軽自動車の1.5t必要?

普通は要らんよな?

 

そう云う基本的な考えをすっ飛ばして

良いとか悪いとか

必要の有る無しを論じている8割に

うんざりしてる

 

大して変わらない中身に

側が変わっただけで

高級感がある!

新品

、新製品は違うよな!

 

ごめん出来ない奴の為に付いた物は

オプションでしか無くて

高級感は関係無い

 

モニターが無いと

バックできない

車庫入れ出来ない

縦列駐車出来ない

出来る人から言わせりゃ

そんなん要らん物で無駄な物

有れば確かに便利

別に高級かどうかは関係無い

 

アラブの金持ちもそうだけど

やはり頭良くて

経済や社会を本当に考えてるなら

自国のブランドで世界が認める

高級車を作って乗ってるから

金持ち何だと思う

 

海外のブランドを

買いあさって自慢するのは

別に頭が良い訳でも無ければ

経営が本当の意味で凄い訳でもない

降って湧いてきた石油と言う資源が

無限の資金で

その資金で押し通してるだけ

成金と変わらない

 

アラブの

国産ブランドなんて何にもない

それはね

国としての価値が石油しか無い

って言う事実でしかなくて

石油が切れたら

無能の集まりって言う国家に成り下がる

そう云う民族として扱われる

事実を受け入れてないって事に他成らない

自国が一部以外

学力も知性も理性も無い様な民族は

暴力でしか支配できなくて

半端に知識がつくと

人権とか難民とかいって

侵略してくる

奪う事でしか維持できない

獣の縄張り争いと変わらない民族

 

まぁ、

ドバイとインドをごっちゃにしてる部分も有るが

まぁ、あちら系は宗教も相まって

カースト集団として見てる

 

日本は災害や

国難があっても

耐えるべき時は耐え

それを打開する天才が現れ

無ければ生み出す

必要としない環境を作り出してきた

そう云う民族

 

その自国の技術も誇れず

日本人を誇れず

ただただ誰かに搾取されてる事にも

気がつかず

海外ブランド崇めてる

自分の時代の平和だけを望む民族に

明日がある訳がねーだろ

そんな価値観が糞程役に立つ訳無いだろ

まだ肥やしの方が

農作物の役に立つわ!

 

海外で凄いなって思う反面

日本で出来ないかな?

って思うし

海外だって日本の良い技術を欲しいと思うし

物を欲しがる事と

技術を欲しがる事は

同じでは無い

 

例えば、

ワインの製法を

日本が学んだそして日本の材料で

本家海外に負けない優れたワインが出来た

本家も負けを認めるワインが出来た

そこで本物になれる

その本物の中でも

ごく一部しか取れない

来年は解らない

しかも製法をより手間をかけられるものだから

手間をかけて作る

だから初めて高級品となる

そこのには時間もお金も人の技術も掛かる

人が身に付ける技術はどうしても時間が掛かる

でもそれが価値なんだよ

 

アル国が苗や技術を盗む

でも人間の管理能力という

人間的質が悪いから

売れるうちに大量にとにかくお金

ってやり方は

真似以下の行為だから

その年は成功するかもしれない

翌年から全てが劣化する

コピー以下の劣化品になる

設備のコスト大金

無理した土壌は荒れ果て

再起の知識も技能も無い

何処に高級品の生まれる環境があると思う?

 

日本の車業界も

半導体が必要

鉄と云う材料も必要

新しいものに価値が有ると

踊らされて

1000台しか作れないのに

1500台作れと言われ

1500台無理して作ってる最中に

2000台の予約が入り

500台売った辺りで

リコールが入る

結果5000台分の金額が

損害金となる

リコール処理に追われて

残業もつかないディーラで

給料が14万

整備士は居なくなる

車は売れない

じゃ、直して乗るかと

部品が出ないw

修理も出来ない

そこへ新型発表

 

大まかに時間を詰めて言えばこんな状況

誰が見たってバカのやってる事だろ?

結局目先の利益を計算上で見て

判断して進めるからこうなる

 

今ある価値観がいかに誤魔化しかって

理解しないと

 

それは

服でも家でも

どんな職業でも同じ

突然有り得ない利益を出してる

・・・・・・

疑えよ!

感心したり羨望する事じゃねぇよ

まずは疑えよw