謹賀新年!! | 白髪頭の独り言・パート10

白髪頭の独り言・パート10

動ける間は現役続行したい、シルバーライフの備忘録。


無事に穏やかな新春の年明けを迎える事が出来ました。
実は寄りによって、元旦の今日が私の誕生日なんです!
殆どの方がそうであるように私も自分の誕生日当日の記憶なんて有りませんので、今回、ネットで「誕生日新聞」と言うのを取り寄せて眺めています。


何しろ戦時中の事ですので、当時の生活環境を想像すら出来ませんが、母親が健在な頃は「そこそこ優雅に暮らしていた」とか。
この誕生日から一年後の暮れに、外地から引き揚げ船で私を連れ戻ってくれた母、そこから三年余りシベリアの抑留生活に耐え日本に戻り、裸一貫から私達兄弟を育ててくれた父、共に故人となりましたが、父母に対する感謝と敬意を改めて深める、良い正月になりました。
今日から私は後期高齢者一年生ですので、ピカピカとはいかないと思いますが、キビキビとクドクない余生を送るよう努めたいと思います。