P.T.A.サミット(昼)レポ その1 | モス茶庵

モス茶庵

Perfumeについて徒然なるままに

サミット昼公演、参戦してきました。
記憶あるうちにレポっておきます。

まずスマホチケットですが…
公式からのメールに書いていた 「スマートフォンチケットは、P.T.A.オリジナルデザインとなり、紙チケットは店頭にて発券する通常チケットとなりますので、スマートフォンチケットをオススメいたします。」 という文言を見て、スマホチケットにしたのですが…

↓オリジナルデザインて、これかよーーー!! どこがオススメじゃー! などと思ってました。 


…しかし!

↓もぎれたら、こういうのになりました! かわいいから許す!




でもねーー、このスマホチケット、紙チケットでは必要な身分証の提示が不要とのこともあって、入場は紙より早いのかなぁなんて思っておりましたが…
もぎりのおねえさんが、なかなかうまくもぎれなくて…つまり、なかなか画面がスライドされなくて何度もフリックしてる間に、もう片方の列は4~5人流れるというちょっと焦るような状況になりましたよ。
チケット取得もすごくめんどくさかったし、次からは紙にしようと思いました。


整理番号は、一桁をいただきました。
こんな数字、もちろん初めてです。
背が低いので、オールスタンディングだと埋もれて何も見えなくなるという経験を過去にしておりまして、また埋もれるかなぁと半分あきらめていたので、この数字は正直嬉しかったです。
おかげさまで、埋もれることの無い位置で楽しめました。

15時25分に入場してから開演の16時まで、基本的に全員が単騎参戦ということもあってか、会場はシーーンと静まりかえっておりました。
そして開演時間の16時、おもむろに誰かがした手拍子に「待ってました」とばかりに皆乗っかりまして、いつもの「あ~~ちゃーーん!」「ゆかちゃーーーん!」「のっちーーーー!」というやつが始まり、「博士ーーー!」「あやかーーーー!」というのも聞こえたような(笑)
それからひたすら手拍子が続き、開演は16時15分でした。

振り落とし幕の向こうのステージに3人が入ってくる影がうっすら見えて、会場が盛り上がったとこで始まった1曲目は
「コンピュータードライビング」

うわ!いきなりコンベス曲きた!!
これは「昔の曲いっぱいやる」って、ほんとだ!と、コーフンしまくりでございます。
私はこの曲は初です。

コンドラといえば、その昔はMIX(ヲタ芸)を打つ曲だったらしいですが、ファイヤー!タイガー!とかは特に聞こえてきませんでしたね。
代わりにオイオイコールが巻き起こり、会場のボルテージ上がりまくり!
振り落としの幕には踊る3人の影が映ってましたが、私の位置からは近すぎて全貌はよく分かりませんでした。

イントロの後半で幕が落とされると、3人との距離の短さに大興奮!
白い衣装で、3人とももう天使!かわいすぎる!!

それと同時に、後ろからドン!と圧縮が。
まぁ、そうですよねーー
しかも揺れてーな曲で、いきなりの阿鼻叫喚状態!

あ~ちゃんを見ると、すでに眼にいっぱい涙をためて、泣く寸前状態。
それを見てこちらもウルウルなりつつも、体は圧縮に耐えるのに必死という、何がなんだかな状態でしたが、もうサイコー(笑)
歌はかぶせで生声多め、というか、ほとんど生声だったような。
BメロではキッチリPPPHが入り、指さし連打する振りの部分などなど、みんな完璧すぎで笑ってしまうほとでした。
もう完全なる、アイドルとアイドルヲタ状態で楽しい!!
もちろん私もかぶりつきでオイオイ叫んで熱狂させていただきました。

間奏部分では、あ~ちゃんの無情の 「揺れるよー!」 のお言葉に、また阿鼻叫喚!
でも、あ~ちゃんの言うことはきく!

コンドラが終わって、3人がダッシュで中央に縦に並んで…
こ、これは…!
2曲目、「おいしいレシピ」!!って、まじかぁぁぁぁーー!!
曲頭でうおおおおおお!と渦のような声援が毎度巻き起こってましたね。
レア曲にもかかわらず、すかさずAメロから 「あ~ちゃーーん!」 と個コールを完璧にこなすヲタたち。
ファン歴の浅い私は、もちろんこの曲も初めてでした。
DVD見ながら部屋でコール叫んでたのが、まさか現実にライブで叫べる日が来るなんて。
「遠い!」 「はいはい」「オーケー」 あたりの合いの手もみんな完璧。
(私はところどころうろ覚えでした。スミマセン)
間奏のあ~ちゃん煽りで手をパンパン!とするところも、まさか現実にできる日が来るなんてなぁと、いちいち感慨深くなっておりました。

続いて 「スウィートドーナッツ」 
これもイントロはオイオイコール、Aメロでは個コール、サビでは、手の振り 「なみなみなみOK」 と 「なみなみなみ毎度」 
これってこんなに盛り上がる曲だったんですねー
確かショートver.だったような。

確かこの曲あたりで、のっちさんが例によって腕につけていたバングルを飛ばしました。
そして、床に転がっていたそのバングルを、どこかの曲間で拾い上げてステージ下手に投げてたんですが、その動きがとても男前で惚れそうでした。
その後のMCの時に、上手の袖から内山監督がのっちにジェスチャーで腕のアクセサリー要る?と確認してたのですが、いらないと首を横に振っていたのっちさんでした。

4曲目は、ステージ奥に置いてあったマイクスタンドをそれぞれ前に出して、「ファンデーション」!
この曲はオイオイとはならず、あ~ちゃんが頭上で手拍子を煽ったので、後打ちの手拍子をしつつ割とガン見モード。
そして、お散歩ゆかちゃんで、ヒュ~~~!と異様に盛り上がる客。
恥ずかしがって、両手で顔を覆うかしゆか。
ますます盛り上がる客。
最後のダッシュにさらに盛り上がる客。
みんな、どれだけ 「お散歩ゆかちゃん」 好きなんですか!(笑)

5曲目は、ファンデーションの終わりから少しインターバルが長くて、終わりかな?と思ったところに、あ~ちゃんが曲振り
「次の曲は、カウンターアトラクション」
これにはびっくり!
ソフト化されていないこの曲までやるとは!
イミテは新録があるからライブで見る機会が今後ありそうだけど、カウンターアトラクションはもう見られることは無いんだろうなぁとかとか思ってたですよ。
よく考えたらこの曲、DVDではメドレーだし、テレビのもショートばっかりで、もしかしたらフルって見たことないような??
ということで、ほとんどガン見モードで3人を凝視しておりました。
たぶん、100%生声でした。
最後のララララ~のところで、あ~ちゃんが歌うように煽ったので、思い切り歌っておきました!


けっこう長くなってしまったので、続きは次記事で。