2013/08/09 SONIC MANIA | モス茶庵

モス茶庵

Perfumeについて徒然なるままに

記憶あるうちにPerfume部分レポっておきます。

21時の開場と同時に入場して、少し迷ったりしつつ CRYSTAL MOUNTAIN へ入場すると、すでにステージ中央前方付近にはぎっしりとPerfumeTシャツの皆様が。
それでもまだ端のほうはガラガラだったので、今回もかしゆかサイドの2~3列目あたりに落ち着きました。
1時間以上立ちっぱなしで待ったけど、屋内で日差しが無いというのはとてもありがたいですね。
そんなに暑くもなく、快適にじーーーっと待機。

22時半が近づいて、会場が手拍子などで盛り上がったところで真っ暗になってレーザーがぶわっと放たれて音楽スタート。
こ、これは!Magic of Love の ULTRA KOREA で流れてたイントロ有りのやつ!!

ここでものすごい圧縮。かなりやばい!
メトロックも前の方だったけどここまですごくなかったような…
これがPerfumeライブのデフォなのかな~

イントロの途中で三人が登場。
当然のようにさらにすごい圧縮!
ちょっと身の危険を感じました。
開始前に女の人が運ばれてたけど、ああなりませんように…と息を整えてバーをつかんでなんとか圧縮の波に耐える!

あ~ちゃんが、FAKE IT ばりにジャンプジャンプ!と煽るけど、いや、とべないーーーー!!
歌直前であ~ちゃんがソニマニーーーー!だか幕張ーー!だかシャウト

曲後半からは圧縮も耐えられる程度に落ち着いたので、サビでは跳ねて盛り上がりました!
今日の衣装は、ロンドン公演でのっちがやらかしてた衣装に似てるかな。

MoLはフルで、「そう、永遠に~~」 と終わってもトラックは流れ続けてるかんじで曲終わらず。
あ~ちゃんがまたここでジャンプジャンプと煽るので、会場も盛り上がってオイオイいいながら飛びまくる!
それの様子をみてあ~ちゃん引き笑いで喜ぶ(笑)

あ) ハーーリーーバーーリーー!!
客) うおおおおおおお!


そのままシームレスに Hurly Burly !
かっこよくつながってました。
もちろん私は初ハリバリ!
この曲も重低音すごい!
今回の位置は背の低い私でもしっかり三人が見えたので、じっくり堪能!
あがりまくり!
すでに汗だくでございます。
この曲はショートでした。たぶん。

ハリバリ終わりでほとんど間をあけずに Spending all my time
ほんとこの曲大好き!
前奏からオイオイ
いつも君を思うよ~ のところでもオイオイコールが…
いや、歌とかぶってるよ!と
盛り上がると叫びたくなるのはよくわかるけどね!
背後のスクリーンはWTと同じ歌詞がとんでくるやつ。
大サビ前では、圧縮の中で左手を無理やり引き抜いて頭上で手拍子。
後ろの人ごめんなさいでもこれはマストなのです!

そしてここでポリリズム
出だしのとこの照明かっこいい!!
あ~ちゃんの生声けっこう聞こえる。
そしてここでも自然発生的オイオイコール
声にがっつりかぶさっちゃってるよー

めぐりめぐるよ~~であ~ちゃんが 「飛んで~~~~~~~!」
4拍目でジャンプ!しようとしたけど、圧縮状態で回りが飛ばなかったので飛べず…
なんでここで飛ばないのーーー!
ポリループをガン見し、そのあとはここもマストなので、圧縮の中で無理やり頭上で手拍子。

ポリリズム終わりでMCへ。

みなさん、こんばんはーーー!!
から、自己紹介は か→ あ → の

あ) ソニックマニアにせんじゅうさんーーー!
客) イエーーーイ!
あ) まーくーはーりーーーー!
客) イエーーーイ!
あ) みなさん楽しんでますかーーー!
客) イエーーーイ!
あ) でてきた瞬間、グッと気持ちが合わさったのが分かった!

(実際はもっと擬音激しいかんじで)
あ) だいぶシンクロしてるよねー!
客) イエーーーーーーイ!
あ) ちょっとしか時間ないですけど、
客) ええ~~~~~~!
あ) いろいろプログラム考えてきましたので、最後までよろしくお願いします!


そして給水タイム。
あ~ちゃーーーん! ゆかちゃーーーん! のっちーーー!
と、例によって客がわーわー言う中での給水。
あ~ちゃんが、「は~~い」とかわいく返事するのでちょっと盛り上がる(笑)

の) みんなも、水飲めたら今飲もうね
圧縮状態で飲めません…!

のっちのひとりMC

の) みなさん元気ですかーーーー!
男前MCきたー

の) 楽しんでますかーー!
客) イエーーーーイ!
の) 今日は、見に来たんじゃないでしょーーーー?
客) イエーイ (ちょっとザワザワ)
の) 一緒に踊りに来たんでしょーー!!(例によって怒り気味)
客) イエーーーーイ! (笑いまじり)
の) でも、前のほう、ギュウギュウですごいことなってるね
の) 楽しんでますかー!?
客) イエーーーーーーイ
の) 非常にいいと思います。 (先生口調)
客) 笑

このへんでゆかちゃん登場
ちっちゃくかわいくペコっと頭さげながら 「こんばんは~」 と言うので
もう、かわいくてやばい!!

かわええええええ!と思ってると、すかさずのっちが、どうぞと指しながら
の) ゆかちゃんのお辞儀をご覧ください (アナウンサー口調)
かしゆか、ぺこりと再度おじぎ。
客) ひゅうぅぅぅ~~~~!
まだ台のとこにいるあ~ちゃんから 「 なにそれー」 と突っ込みが入る(笑)
か) いやいや、ただお辞儀してるだけだから(笑)

あ~ちゃん合流

あ) なんか後ろのほうから素敵な白い煙みたいのがいっぱい出てるけどさぁ
ドライアイスのことのようです。確かに給水のスタンドのあたりからもくもく出てました。
あ) 理科の実験とかで、こう、砂糖をこんなかんじで…(文字起こし断念)
なんかゼスチャーしてたけどよくわからず…
か) え?え?
客も生暖かく見守る
あ) こんなかんじで、黄金(こがね)色の飴ができるやつ
か) べっこう飴?
あ) そうそう!それの匂いがする!
客) 笑
あ) ソニックマニアは、べっこう飴の匂いじゃ
客) 笑


あ) みんなは今日は、働いて来たのかな?夏期講習とか受けてきたのかな?
あ) この間、税理士の試験もありましたけども

なんで税理士!
あ) みんなまだ声出せてないんじゃないですかー?

ということで声出し

男子!
→うわーいっぱいおる
女子!
→あれ?がんばれ!女子ー!
そうでない人!
→うわ、いっぱいいるよ
からの、例によっての出会いの場ですから手をあげたまま、みといてみといてーという流れ
か) いまチェックしてー。あの子イケメンって
あ) ぐんぐん攻めなきゃー!夏のしわざにのっかってー!


こっちー!こっちー!まえー!うしろー!で、うしろがかなり大きくてあ~ちゃん喜ぶ。

そういえばMC中、かしゆかがこっちにきていて、あ~ちゃんがしゃべってたので控えめにちっちゃく指だけで手を振ったら振りかえしてくれた!私に!(妄想乙でもいいのです)
今回もまたかっしかしにされたよ…

声だしから、Spring of Life
この曲も頭からオイオイコール(笑)
背後のスクリーンは紅白の流れのやつ。何度見てもかっこいい。
ダンスキレッキレでした。
この曲もサビではジャンプしまくりで盛り上がる!
そしてアンドロイドダンスは今回もガン見!
照明もかっこよかった。

そして、だいじょばない
この曲も盛り上がる!
ノリノリになりながらもしっかりダンスもガン見。
やっぱかっこいいなぁこの曲…
そして最後のだいじょばキック!!!!
今まで見た中で一番かっこよかった!!!
あ~ちゃんとかしゆかしか見えなかったけど、ふたりともがっつり足あげてめっちゃ効きそうなキック!
黒!(おい
やっぱあのくらい蹴ってくれないとね~~

曲終わりでひとつ打ちがはじまる。
時間少ない言いつつ、PTAはやるのねーー
キックの音がいつもと音色違うように聞こえました。
アコースティックなバスドラ音じゃなくて電子的な音。
ああ~~最近MIDIから離れてるので音色名出てこない…
まぁ気のせいかもですが。てか、いつもそうでしたっけ?

あ~ちゃんが、やってまいりました!このコーナーは~
といういつもの説明をするも、なんだか息が絶え絶え。

かしゆかが
「テンションあがりすぎちゃって息が切れてるねー」
とフォロー

あ) 息切れサイコーーーー!
客) イエーーーイ!
あ) みんなも息切れ足りないんじゃないーーーー!?
客) イエーーーイ!

なにこの流れ(笑)

声出しは、
サバイバルダンス無し、ウルトラソウル無し
サザンとかスペシャルなやつ無しの短縮版でした。
レーシックもなかった!
それでも歯磨きの歌は絶対やるのね。

Say Ho のあたりであ~ちゃんかなり息切れててちょっとしんどそうでした。
だいじょばない後のPTAはやめたほうがいいんでは(笑)

そして
チョコレイト → ディスコ! のコール&レスポンスから、チョコレイト・ディスコ
すっかり定番の、間奏から2012mixになるいつものやつ。
ディスコディスコ叫びすぎて、声枯れました。

最後にアルバムとドームライブの宣伝をしてライブ終了。
今回はちゃんと、それでは!Perfumeでしたー!と言って上手側にはけました。
あ~ちゃん去り際のひとことは、「夏を楽しんでねー!」だったかな。

終わったときには、汗だくで、「お風呂に入ったような状態」になってました。
私も、まわりの人も。
いやー、短かったけど楽しかった!
セトリを振り返ると、ULTRA KOREA と同じようなかんじですね。
ソニマニってどうなる?アウェイ?と思ってたけど、普通にPerfumeのライブだった、というかんじかな。
まぁ、ファンがこれだけ集まればそうなりますよね。
後ろのほうはどうだったのかな。ゆる~く踊れるかんじだったのかなー?

気になったのは、
最前でケミカル系のライト振ってる人がいたこと
ペットボトルをステージに向かって投げた人がいたこと
ギリでステージに届かなかったけど、もうちょっとのびてたらあ~ちゃん直撃の位置
当たらなくてもステージに乗ったらダンスに支障があるし、ああいうのはやめて欲しいですね。


以上、殴り書きレポ終了!
おやすみなさいー
眠いので読み返しません。誤字脱字あってもお許しください。