3年前の今日の爺ニャン

オムツっ子は可愛い!下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

元旦早々の石川県の惨事、心痛いです。

被災地の皆様の無事と早い復興を祈っております。

 

神頼みしか出来ないので、今年は神社のお賽銭を奮発して1500円入れてきました。

 

神社の詣で方をググっていくのを忘れたので、やり方が書いてあった「お清め」しか正しく出来てないと思いますけども。

 

お賽銭、五円玉だと神社の維持が出来ないみたいで廃止になる神社が多いようです。

(近所の神社、なくなって欲しくない)

 

500円玉は「百倍の御縁」「この上ない効果(硬貨)」の良い意味もあるようで、千円は「千両」に繋がるし、一万円も「円満」の良い意味があります。

 

バブルの頃はお賽銭は願いの対価だと「五千円」を五円玉代わりにしてた人もいたよね?

(おぼろげながら「効力5千倍!」って言ってたオッチャンがいた記憶があります。)

 

色んなサイト見たけど、基本は「奇数」なようです。

苔毬は貧乏なので1500円が限界。

1500って奇数だし5と3で割り切れるから「いいご縁百倍」とか色んな意味がつきそうじゃない?

 

新札用意できなかったからお財布のお金入れちゃったけども、日本の神様はきっとそんな些細なことは気にしないハズ。(笑)

 

防災訓練だけじゃなく、災害に強いなんらかの地域システムがあると良いなぁ。

みんな寒いだろうし、いきなりすべてを失うってすごくつらいことだものね。

災害時には火事場泥棒も現れやすいって聞くし、どうにかならないかなぁ~と考える苔毬でした。