湿度のせいか髪が重く感じたので、ちょっと切ってレイヤーを入れたら前の方を切り過ぎて失敗した苔毬です。真顔

 

 

 

 

 

さて、

 

 

 

 

Youtubeのおススメがまた苔毬的にツボな動画をあげてくれましたグッ

 

 

 

 

 

 

 

四川省の伝統芸能:変面(ビェンミェン)/变脸(ビェンリェン)拍手

 

 

 

下矢印

 

 

 

 

 

 

 

上矢印

 

 

これ、もし苔毬がこの場にいたら絶対キャーキャー騒いで握手求めちゃうやつ!ラブ晴れ

(いつか長崎ランタンフェスティバル行きたい!)

 

 

 

 

四川と言うと山椒たっぷりの辛い麻婆豆腐が頭にちらついてお腹が鳴る苔毬ですが、こんなのもあったんですね!デレデレ

 

 

 

 

一瞬でパッと面が変わっちゃうのもすごい&どのタイミングで変わるか解んないから最後まで見ちゃうけど、役者さんによって衣装だけでなく面のデザインも違うのが苔毬的な見所!

 

 

 

 

面には男女、動物、神様などがあり、ヒンドゥーの絵画や歌舞伎のように面の色によっても感情の表現があるようで、役者さんはそれぞれの面に応じた動作をしています。

(苔毬に解るのはサル猿、パンダパンダ、トラトラ、女性、武漢くらいなんですけどね!笑)

 

 

 

 

ちなみにお面の意味は…

 

 

 

 

紅:正義感、気骨のある人物。忠臣など。
紫:温和な人物で忠臣など。
黒:謹厳実直で勇猛な人物。
白:邪悪で危険な人物。
黄:策略家、凶悪。
青:短気で気性が激しい人物。
緑:強暴で邪悪。
金(銀):神や仏、妖怪など、人間にはない力がある

 

 

 

 

~んだそうです。

(白が邪悪な危険人物って意外!滝汗

 

 

 

 

面の替え方は国家機密らしいですが、役者さんのミスやスローで見ると首下に落としてるみたいですよ~目

(どう落とすのかは謎ですけど!)

 

 

 

 

こちらの動画は画質は悪いですが、プロ数人そろって豪華なショー&気になりまくる共通BGMの歌詞付きなのです。

 

 

下矢印

 

 

 

 

 

 

上矢印

 

 

 

 

 

妙に頭に残る曲&なんか盛り上がる曲ですよね!拍手

 

 

 

 

 

延々動画サーフをして变脸を見てたらこの曲の歌い手さんのMVが出てきました!

 

 

 

 

下矢印

 

 

 

 

 

 

どうやらこの曲はタイトルズバリ、变脸

 

 

 

 

歌詞をGoogle翻訳さんの駆使+苔毬解釈で和訳しておきます。

(*間違ってる部分多いかも+略的大意多いので他の場所に引用はしないで下さい。)

 

 

 

在天府之国哟   恵まれたこの土地

我们四川噻(我们四川噻 )  我らが四川のミラクル(我らが四川のミラクル) 

有一种绝活既神奇又好看   美しくも神奇なワザだけで

活脱脱一副面孔   あっと言う間に次の面

热辣辣一丝震颤   熱くしびれる絹の震え

那就是舞台上的川剧  それが川劇(チュワンチィ)の舞台劇 

川剧中的变脸   川劇の中の变脸(ビェンリェン)

变变变变变变变看看看    沢山の変わり身をいっぱい見よう

急如风快如电 快如电   疾風のごとき速さ

看看看看看看看变变变   見て見て見まくろう、その変わり身を

好潇洒 好浪漫   熟練された浪漫

说时不迟 那时不慢   時代遅れでも何でもない

难者不会 会者不难   難しそうでも見れば難しくない

任随你 远看近看 前看后看   あなたも誰かも 遠くも近くも見よう 前も後ろも見よう

紧看慢看 左看右看   しっかりゆっくり見よう 左も右も見よう

上看下看 横看竖看   上も下も見よう 横も縦も見よう

便是好耍又新鲜   遊べて新鮮

脑壳一转 面孔说变就变  まるで頭蓋骨が回って顔が変わるよう 

眼睛一眨 不过瞬息之间   チラリと見たが瞬間

名扬四海 赞叹川剧变脸   世界が川劇・变脸を称賛

绝妙精彩 根底它全在四川  絶妙な素晴らしさの根底はこの四川にあり 

变脸 变脸 变脸 变脸 变脸 变脸 变脸 变脸 变脸  变脸 变脸 面が変わるよ

变变变变变变变看看看   変わる、変わるよ さぁとくとご覧あれ

急如风快如电 快如电  疾風のごときこの速さ 

看看看看看看看变变变  さぁとくとご覧あれ 変わる、変わるよ 

好潇洒 好浪漫   熟練された浪漫

说时不迟 那时不慢   時代遅れでも何でもない

难者不会 会者不难   難しそうでも見れば難しくない

任随你远看近看 前看后看   あなたも誰かも 遠くも近くも見よう 前も後ろも見よう

紧看慢看 左看右看   しっかりゆっくり見よう 左も右も見よう

上看下看 横看竖看   上も下も見よう 横も縦も見よう

便是好耍又新鲜   遊べて新鮮

接连变换 那叫神气活现   連続変換の悦楽

红黄白蓝 简直变化多端   赤、黄、白、青 変化無限大

反复锤炼 技巧不断发展   繰り返し焼き直し技巧は常に発展中

根深久远 老辈子代代相传   いにしえから代々受け継がれた深い根っこ

变脸 变脸 变脸 变脸 变脸 变脸 变脸 变脸 变脸  变脸 变脸 面が変わるよ

变出个赤橙黄绿青紫蓝   赤、橙、黄、绿、青、紫、藍 変更可能

变出个英雄豪杰奇争先   英雄 豪杰奇にだって変更可能

变出个巴蜀儿女同心干   巴蜀(ハショク)時代の女にだって変更可能

变出个中华民族气象万千   中国のあらゆる民族、森羅万象に変えられる

艳阳天 万紫千红百花园   晴天のカラフルな百花園のように

变 变 变 変わる 変わる 変わるよ

 

 

  

 

~って事で、

 

 

訳してみると变脸にとっても良く合う歌詞でした!

(よく出てくるカン(看)てフレーズが見て~な意味キラキラカ~ンカンカンカンカンむらさき音符が癖になりそうw)

 

 

 

 

 

 

 

動画を延々見続けた中で見つけた人間国宝の技!

(ノリタケ若いw)

 

 

下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

变脸は500年くらいの歴史がある芸能らしいのですけど、出てくる女性面のデザインで以前GYAOで夢中で見てた”紅楼夢”を思い出しました。

 

 

 

下矢印

 

 

 

 

 

 

 

今苔毬の中は空前の中国ブームが来てるかもしれないです(笑)ニヤニヤ

 

 

 

 

ペタしてね     フォローしてね…

 

 

 

アクセサリー類販売&オーダー受注のみ再開いたしましたゆかにゃ

 

下のバナーから苔毬HP・Wunderkammerに行けます♪
苔毬ブログ読者さん特権で苔毬のアクセサリーがiichiより10~50%OFF♪
(HPの封入標本アクセサリーのバナーから特設ページへどうぞ)
Click and see my works