こんにちわ。さかっとです。
私は三重県在住なのですが、先日某テレビにて
 
三重県は近畿東海
 
とゆう疑問について特集がされていました口笛
そう、三重県に住んでる私ですら、たまにどっちかわからんくなるんです。
東海3県などよく言われますよね。三重岐阜愛知が東海3県になるのですが。でも以前さとふるをみたときは三重県は近畿扱いにされてました。
でも電気は関西電力じゃなくて中部電力なんです。
色々ごちゃごちゃになってる三重県であります笑い泣き
ちなみに私はマクドナルドはマクドっていいます。マックっていう人もいるんです。ちなみに四日市市在住の方は
 
まっくぅ~⤴
 
って語尾があがるらしいです。同じ三重県人なのに知らんかったあせる
すき焼きは割下なるものは使わないです。関東は割下あるんですよね。
色々な違いの境目になってる三重県ですてへぺろ
 
 
 
 
さて、今日は浄水器の性能についてです。
我が家は新居におけるキッチンの水栓はタッチレス水栓のビルトイン浄水器型にすることにしました。こんなやつダウン
 
私元々浄水器なんて使ってなかったんです。実家も浄水器使ってなかったですし。だから浄水器の必要性なんて全然感じませんでした。
でも嫁ちゃんが浄水器欲しいビックリマーク汚い水なんて飲みたくないビックリマーク
と騒ぎ立てるもんですから今のアパートでも浄水器内蔵水栓を使ってるぐらいです(3か月3000円)
 
浄水器を使うにはカートリッジという交換式の消耗品を定期購入する必要があります。定期購入じゃなくてもいいのですが定期購入のほうが2000円ほど安いという事実が発覚しました笑い泣き
でも単純に水をキレイにするための浄水器ではなくて具体的にどんな成分を除去してくれるのか調べてみました。
 
まずカートリッジには3種類ありまして(お値段税込)

13物質除去タイプ [JF-43N] 15326円

13+2物質除去タイプ [JF-45N]17383円

13+2物質除去タイプ [JF-47]18514円

の3種類があるみたいです。3つ目は水質を軟水に変えてくれる効果もあるみたいなんですが、他のカートリッジが1年周期で交換でいいのが半年で交換しないといけないという高級品ですゲッソリ
 
で、13物質とはなんぞやと。こんな物質が除去されています。
 
「日本工業規格(JIS S3201)」で定められた除去対象13物質
1.遊離残留塩素
→消毒用の添加物質ですが、水の味を損なっています。
2.濁り(雑菌・固形鉛など)
→水の中にある微粒子等の濁りを発生させる物質です。
3.総トリハロメタン
4.クロロホルム
5.ブロモジクロロメタン
6.ジブロモクロロメタン
7.ブロモホルム
→4~7の総称を「総トリハロメタン」とし、水道水源の有機化合物と塩素が反応してできるもので、発ガン性が指摘されています。
8.溶解性鉛
→体内に蓄積されると胎児や乳幼児の知能障害を引き起こす恐れがあります。
9.CAT(農薬)
内分泌かく乱作用を有すると疑われる物質で、除草剤に広く使用されています。
10.2-MIB(カビ臭)
→いやな臭は水の味を大きく損ないます。
11.テトラクロロエチレン
12.トリクロロエチレン
13.1,1,1-トリクロロエタン
→主に工業用途に用いられますが、肝臓や腎臓に障害を及ぼすとされ、発ガン性があると言われています。
 
以上の成分プラス、お値段が高い方のカートリッジだと追加で
 
「浄水器協会」で定められた除去対象物質
14.鉄(微粒子状)
→多くは水道配管(鉄管)に由来します。赤水などの原因となり、味を損ないます。
15.アルミニウム(中性)
→アルミニウム系凝集剤として浄水処理に使われています。
 
以上になります。
色々ありますが、発ガン性物質が水道水に含まれていることには驚きましたゲッソリあとは体内に蓄積されると胎児や幼児に知能障害が発生する物質も怖いですね…。
さらにアルミニウムにはアルツハイマー症、要するにボケですね。接種しすぎるとこちらを発症するリスクが高くなるらしいです。
あとは単純に、嫁ちゃん曰く浄水器なしの水道水はなんか鉄くさくて飲みたくないんだそうです真顔
嫁ちゃんよく白湯を飲むのでお水はキレイな方がいいんでしょうねニヤリ
でも私も水をキレイにするっていう大まかなイメージしかなかったですが水道水に発ガン性物質があるとか知っちゃうと浄水器は必要だなって思ってしまいましたショボーン
 
 
 
 
いかがでしたでしょうか。
浄水器を採用するつもりがなかったご家庭でもちょっと浄水器つけたほうがいいかも…って思ってしまったのではないでしょうかニヤリ
私は浄水器つけたいっていわれたからつけるって感じでしたが浄水器の効果を知って浄水器はつけたほうがいいモノという認識に変わりました笑い泣き
まぁ浄水器は後からでも付けれる機種もあると思いますのでちょっと気になりだしたらつけるっていう感じでもいいかもしれませんね。あとはお金に余裕がある方はウォーターサーバーとか購入するのも手ですね。
今日もここまで読んでくださりありがとうございましたニコニコ
では、今日はこれでパー
 
 
 
 
 
 
キレイなお水で健康な体に
ポチッとお願いしますダウン