漢検 | 中学受験終了-伸びしろ!弟(2024終了)算数苦手女子(2021終了)

中学受験終了-伸びしろ!弟(2024終了)算数苦手女子(2021終了)

算数苦手女子、2021年中学受験終了→中堅女子校
ポテンシャルを信じる弟 2024年終了→男子校

今朝、突然「漢検、受けてみようかな。」と

言い始めた娘。

 

学校でも、塾でもそこそこ漢字はできるので

力試ししてみたくなったようです。

 

幸い塾で団体受験をやっているので

いろいろと手間なく受けられそう。

 

そういえば、解約したスマイルゼミに

漢検の講座あったよなーと思い出しました。

スマイルゼミは解約しても、ダウンロードした分までは

継続して利用ができるので漢検の演習もできます。

 

調べてみると、次回の検定試験は2月。

それまで、モチベーションが継続するかなーと

そちらの方が心配だったり…。

 

とりあえず8級(小学校3年生修了程度)から受けると弱気な娘。

7級からでも良いのでは?と母は思うのですが

娘は失敗したくないタイプなので、まずは確実に合格を。。

 

まぁ、一度合格したら、テンションあげて

頑張ってくれそうだから、本人の希望通りで良いか。

 

自分からチャレンジしてみようと決めてくれたのが

嬉しいなー。

 

ついでに、弟(小1)にも漢検か数検やってみない?と

進めてみましたが、「ムリー」と言っていました。

姉の合格証書を見て、刺激されるのを待つか~。。