本日も見てくださり
ありがとうございますニコニコ飛び出すハート

先日中学受験を控えた6年生の
お母さん達5人と受験終了した私含め
3人でランチ会しました

私は知識は無いから
縁を繋ぐ係って感じ泣き笑い

とにかくあと受験まで9ヶ月かな
合格判定模試などを
受け始め、その結果に親が
不安になってくる時期

だからみんな不安な気持ちを吐き出したり
こういう風に勉強進めた方が
良いんじゃないかと
有意義な時間だったと思います

そんなお母さんたちの姿を見て

2人の受験を振り返る

やっぱり受験は
もちろん1番は子どもが頑張るんだけど
とにかく勉強だけが大事な時期じゃない
友達と暗くなるまで遊んで
早く帰って来なさいと怒られたり
する時期だと知ってる。分かってる
だからこそ、そんな時間を勉強に充ててる
ことに胸が痛かった
だからこそ、2人の精神状態にかなり
気を遣い声掛けにも気を遣ってた。
2人のため息一つに考えを巡らせたりしてた。
受験期はああうちの子はこういう性格なんだ
こういう傾向があるな。
こんな発言にはこう感じてるんだな
と理解を深めることが出来た
良い時間でした

私自身の不安を夫の楽観的思考に
助けられたり、まぁ時にイラついたりね

そして私の母の精神的サポートは物凄く
大きかった。不安を毎日のように母に
聞いてもらい
母の大丈夫よっていう根拠ないのに
その言葉に安心できる
そして受験前は毎日毎日神社に通い
入試日は早朝に神社へ
そして午後入試前にももう一度
家の隣とかさ、歩いて行ける距離でも
ないのに毎日運転して通ってた

そして沢山の友達が支えてくれて
目には見えないサポートをしてくれた
からこそ掴めた合格だと思う


それは2人には忘れないで欲しい

そしてその見えないサポートが大きな力に
なること
これから先に2人も誰かの
見えないサポートをして欲しいなと

受験生ママの集まりで
改めて感じたなぁ

いまいち天気悪い日が続いてますね
何度傘を買えば無くさないのでしょうか
少し前に傘を買った気がするが
昨日も傘買ったよ。。

今日は初めてのパン弁当
サンドイッチもたまに食べると
美味しいよね