本日も見てくださり
ありがとうございますニコニコ飛び出すハート

GW明けはなんだか
朝冷えるね

息子達も夏服でもオッケーだけど
風邪ひきそうだから
まだ着れない

最近帰ってきたら
すぐゲーム
ゲームばっかりしてた息子

昨日帰ってきたら
よし、今日から帰ってきたら
1時間半は集中して勉強しよう
そして朝30分勉強しようと
タイマー取り出して
勉強開始してました

その間ちょこちょこお喋りも
してたけど、話聞くと
やっと学校生活に馴染んできたようです
良かったニコニコ

そしてもう1人も
帰って来たら
1人が勉強してたので
そのままそれに便乗し
学習開始
4時間は自宅学習しなきゃ
いけないと
まっ2時間くらいして
やめてたけどね泣き笑い




そして学校の友達とのLINEの
やり取りで
何時間勉強した?と聞き合ってました


普通の子達が努力して
中学受験をし
入学した2人です


夫とお昼を食べながら
夫の中学受験の話を聞いてました
塾に入ったのが5年の夏
それも普通の学習塾で
進学塾に移ったのが5年の終わりで
受験は2科目でしか追いつかないと
なり、当時早稲田実業は
2科目だったため選択肢は
そこしかなかったから必然的に
早実1本だったらしい

だから一年でまぁ、何とか
なってしまい早実に合格してしまった
周りの友達もそんな子も結構いたようです

そうするとその子達は
3年間かけて中学受験のために
コツコツと努力してきた子には
入ってから敵わないんだよ

大した努力してきてないからね



夫も親になり息子達を
見て改めて中学受験の意味が
分かったんだよね


努力に勝る天才なし


これに尽きる

学校に入ることがゴールじゃないから
スタートなんだよね


あの努力が糧になり
今の2人が自ら学習に向かう姿勢を
作っているんだと思います


そして周りの友達もみんなが
その努力をしてきた子達だから
そんなメッセージのやり取りを
するんだね
私の中学時代では考えられないわ

私は初めての中間考査のことは
鮮明に覚えてるんだよね
中学の試験をあまり分かっておらず
勉強せずに初めての中間考査を
受けました。何故か勉強出来ると
思っていて泣き笑い泣き笑い泣き笑い
(何でそう思ってたのか
本当知りたい笑い泣き)
そしたら衝撃的順番で
それが本当にショックで倒れそうだったの
そこから期末考査まで
必死に勉強した
寝る直前で解けなかった問題が
夢の中で解けたり
お風呂入りながら
足に泡で単語書いたり
とにかくめちゃくちゃ勉強して
試験終わった瞬間
倒れるかと思うほど

親もそんな勉強してたの知らなかったと
思う泣き笑いそれは何故か❓
その中間考査の衝撃的順番を
伝えてなかったから泣き笑い泣き笑い泣き笑い

あれが必死で勉強したのは
人生で最初で最後でした
(早過ぎだろ泣き笑い泣き笑い泣き笑い終わりが)
あっ、あとは教育実習の時かな
人生で2回くらいしか
必死に勉強しなかったみたい泣き笑い泣き笑い


それで期末考査は
まぁ、良かったです。
そこで定期考査の勉強のコツを
得たのでそこからは
定期考査はめちゃくちゃ成績良かったなぁ
(全てはど田舎の公立校の話
だから、たかが知れてるね)

でもこうやって自分で気付いて
勉強しなきゃって思うことも大切だよね


気付いたらおばはんの
人生一回切りの勉強の話に
なってた

そんな親とは全く違う息子達でした



とにかく今の環境に感謝して
頑張って欲しいなニコニコ

今日はまだまだ火曜日なのね
泣き笑い泣き笑い




お弁当箱はこれだよー