本日も見てくださり
ありがとうございますニコニコ飛び出すハート

昨日は一人の息子の
入学式でした!

生憎の雨予報でしたが
学校着いた時は
雨も止み
式中は土砂降り
終わって外出たら
これまたタイミング良く
雨が止み、写真をボランティア
のお父様方が撮ってくださり

私も満面の笑みで学校前で
パシャリ

夜落ち着いて
写真見返したら
ババシャツが袖口から
野球部の重ね着ばりに
出てたの
いつもなら黒のババシャツなのに
ベージュのババシャツ滝汗
衝撃映像でした

笑ってる場合じゃないぞ
おい。って写真に
向かって言ったよね

はい、写真エピソードでした

学校長の挨拶も
3年間、もしくはもっと長い
受験勉強の労いの言葉でした
新入生代表の挨拶は出席番号1番の子で
とても聞きやすく

四年生の時に見学に来て
この学校に入りたいと
猛勉強しました

という言葉に
息子の頑張りを重ねつつも

ぁぁ、4年生の時にちゃんと見学して
…偉い。見学?ってなんですか?
レベルだった私。。
その頃私が息子たちの
足引っ張ってたなぁとまた反省チーン

まぁ、しょうがない



あの2月3日の受験日
曇り空でめちゃくちゃ寒かった
グラウンドで息子が出てくるのを
待ってると時に
広ーいグラウンドから校舎を眺め
またこの景色見れるといいなって
心底願ったんだよね

あの日夫が
子ども達に
今日の景色を忘れないように
人生でそうある経験じゃないから

と言って送り出したので

私に言ったわけじゃないのに
あのグラウンドから見る校舎を
二度と忘れないって思ったんだよね
(受験生かよ)

あの時グラウンドに
晴れやかな顔して戻ってきて
息子は
友達の話をすぐしたんです。

一緒に塾に通っていた友達。
その友達は5年生から塾に通い始めました。
それまで自宅学習をしていて限界を感じ
塾に入ってきました。
息子が本をよく読むようになったのは
このお友達のお陰。国語がすごく得意で
優秀でしたが、やはり5年から
算数はかなり大変で苦戦していたようでした。

第一志望は息子達が1日に受けた
学校でした。そしてもう1人の息子が
通う学校。

その子は一人っ子なので
とにかく友達と一緒がいいと
志望校を決めたようでした。
私は我が子のことの受験も心配だけど
一緒に塾に通ってた仲間も同じ学校受ける
ライバルとは言え、どうにか合格してください。
という気持ちでいっぱいでした。

11月くらいに息子が通う学校で四谷の模試を
その子と一緒に受けました。
その時お母さんと話した時に
もし、1日の受験がうまくいったら
3日にこの学校に
チャレンジさせたいと
言っていました。

だから、1日の結果が合格で
あればその子も試験会場にいるはず
だと思ってました。

そして、息子がグラウンドに
出てきて
○○君がいた!

きゃー❗️じゃぁ、1日合格したんだね❗️
良かったぁぁ泣くうさぎと息子と友達の第一志望の
合格を喜びましたデレデレ

そのお母さんと数日後に
お疲れ様ランチした時に話を聞きました。

1日の試験終わって出てきたその子の
第一声
ダメだ。算数が出来なかったと
言って出てきたそうです。
過去問も算数ができてない時は
最低点数が届かなかったので

あっダメだったか。。しょうがないと

すぐ、気持ちを切り替えて
次の受験に向かったそうです。

そしてその夜の合格発表

合格おめでとうございます

の文字に
一瞬では理解が出来ず
家族でフリーズした後喜んだそう

そして3日のチャレンジ受験が
決まり、2日初めて息子が通う学校の
赤本を開いたそう

チャレンジだから受かるとも
思ってなくて
3日を迎え駅を出て学校に着いた時に
その子がお母さんに

またこの学校に来ることが出来たね

と言ったそうで、その時初めて
1日に第一志望に合格できたことを
噛み締め、そこで初めて涙が出たそう。
本当よく頑張ったねって思った

と話してくれた。それ聞いて涙赤ちゃん泣き

合格が無ければこの学校にチャレンジも
出来ないってその子も分かってたから
感慨深かったよね

その子は1日に合格した学校にもう1人の息子と一緒に通います!
ただ2人とも少しフワッとしてるから
電車乗り過ごしたりしないか
心配してる泣き笑い

その子のお母さんからは
2人に出会ってなければ
受験もしてなかったし、2人がうちの子の
前を走ってくれてたからそこを目指して
頑張って来れたよ。本当ありがとう。
とお礼を言われたけど
そのままその言葉お返ししたよ


受験は結果云々よりやり切った
ことに意味がある
みんな各々の受験をし、やり切って
次のスタートを切ってるから
どんな結果でもそれが次の糧になるんだよね


気づいたら友達の受験記書いてたニヤニヤ笑


とにかくこの学校で6年間
いろんなことを学んでいくんだね
勉強、部活、人間関係
全てうまくいくなんてない
たくさん失敗したり、壁にぶつかったり
大いに経験して学んで欲しいな


今日の初登校は
心配でついて行きたかったけど
しっかり断られたわけよチーンチーン


双子としてではなく
1人だね

楽しい中学生活が送れますようにおねがい