本日も見てくださり

ありがとうございますニコニコ飛び出すハート


4月がスタートしましたね

春休みは東京はとにかく人が

多い。上京してきてこっから

生活がスタートするんだよねー

渋谷で、おばちゃん若者を

微笑みながら見ちゃったよ泣き笑い

怖い怖い


受験記を最後にまた休んでました泣き笑い

てへデレデレ


受験が終わってからは

無法地帯のように遊び狂っております

最低限の宿題はやりながらもチーン



とにかく受験が終わってからは

制服採寸、必要なものの手続き等

2人ばらばらでどっちがどっちか

分からなくならないように

するのに必死



中学校は入学式の次の日から

お弁当と書いてあり


当たり前なんだけどさ

幼稚園は1か月くらいは

慣らしですぐ帰ってきてた

小学校も1週間とか給食前に

帰ってきてたから


それ見て

当たり前だけど泣き笑い

あっ中学生は慣らしはないのね

泣き笑い泣き笑い泣き笑い


そら、みんな電車で各々通うんだもん。

成長したね泣き笑い



朝始まる時間

家を何時に出て何分の電車に乗って

何分に学校に着く

と計算してると

あぁ本当各々通学にそんな時間が

かからなくて良かったと

心底思う

朝の時間って本当貴重だよね


ちょうど一年前は

志望校が違いました

息子は早稲田実業を志望してました。

学校が遠くて、郊外だったので

それが引っ掛かり

夫の出身校でもあったのに

夫はずーっと反対し続けてた


あいつには絶対合わない

を言い続け、私はとにかく

遠いことが拭えず…

でも、息子が通うわけだしなぁ。。

息子も断固として変えなかった


だから志望校別のコースも

そこでスタートしました


6月後半頃に塾の面談で

担任に、今の段階では2月1日にその学校を

持ってくるのは厳しい

問題の傾向が息子に合ってないし

1日にそこにチャレンジして

そこで、もし、ダメだった場合

性格的にその後崩れて、後も上手くいかなく

なる気がする。


それだったら1日に〇〇を受けて

3日に(息子が行きたかった学校と

同じ偏差値帯)〇〇という学校に

チャレンジするのは

どうですか?


と言われました。


ちょうど一年前は

息子の行きたい早実

私が推してる学校を1日に

どちらを受けるか迷ってました。

息子ははっきり言って早実の

偏差値が届いてなかったから

私が推してた学校なら2人とも

何とか実力で押し切れるでしょうと

言われてました。


担任が2人の性格までも見抜いて

アドバイスくれてたので

絶大な信頼をしてましたデレデレ


私は先生に勧められた学校を

早速見に行きました。

説明会に参加して

あっ、中学受験するって

こういうことなのかも

と私が学校に一目惚れでした

帰って息子に話をしました


施設も充実してるし、実績も素晴らしい

とにかく私はあなたにあそこで

6年間過ごして欲しいと

思う!と伝えると


泣きながら、その学校行っても

早稲田大学に行ける?って

聞いてきました。


最終的に早稲田大学に

行きたかったみたい。


もちろん、早実行くよりそれは

さらに選択肢が広がるよ。


進学実績を見せて、納得し

志望校を変えることにしました。

学校を見に行くと息子もここがいい!

と気に入ってすっかりその気に

なりました。何ならもう1人の息子も

見学を一緒にして

そこに変えようかなと少し思ったみたい泣き笑い


でも、中学は別々が良いって

思ってたからやっぱ変えないって泣き笑い


それくらい魅力溢れてました


何の話してたっけ?

気づいたら6年夏に第一志望を

変えたって話になってたね


結果性格的にも

変えて良かったです


今は早稲田大学は口にせず

東大目指しますって言ってる

言うのは自由

周りは笑ってる泣き笑い


とにかく各々が

私が行かせたかった学校に

決まって本当嬉しい。


もう1人が通う学校を受けた理由も

またお話しますねおねがい



4月も元気にスタート切りましょう