本日も
見てくださり
ありがとうございますニコニコ飛び出すハート

3日に各々試験が終わり
1人は完全に受験が終わり
あとは結果を待つだけ

もう1人は結果によっては
まだ続くかもう終わりか
という状況で
4日の朝を迎えました

私が3日に付き添った息子の
合格発表が朝9時

8時半に起きる!

と言ってたのに

やっぱり気になる滝汗

と6時半起床ニヤニヤ


2人でテレビ見たり9時まで
時間を潰し8時50分になったので


夫ともう1人の
息子を起こしました



1日ほどの緊張は
なく…
1日は口から心臓が出そうなくらい
だったからね


と言いつつ


5分前…2分、1分前超緊張滝汗滝汗


みんなに見守られながら

息子クリック


合格おめでとうございます


の文字が飛び込んできました


私も息子も初めて泣きました


本当によく頑張りました
最後まで合格判定は20%でした
だけど、やれると信じてました

過去問も10年分
解きました

直近3年分は3回
算数は4回
解きました

過去問は早い段階で合格最低点を
クリアしてたので
後は精神的な問題で緊張や
不安で出来ることが出来なく
ならないように、
特に一月は不安な気持ちで
つぶれそうだったから
精神面ケアにも気を遣いました


最後不安な気持ちの中で
泣きながらもコツコツ努力
したこその結果です

この学校に進学が決まりました

もう1人の発表は
15時…待ち長い。。

何したい?


と聞くと


UFOキャッチャーしたい!


と言うので
みんなで出掛けました


そして
息子が取ろうとした
ワンピースのフィギュア


気付けばその台には息子はおらず
夫と私…各々
信じられないほど
1000円札をくずし
つぎ込み
途中喧嘩しながら
取りました泣き笑い


あのね、普通に買ったらあれ3体くらい
買えたわ!ってくらい
つぎ込みニヤニヤ

本当バカ親andバカ夫婦



その間息子達は大量のアヒルを
たくさん取ってましたちゅー

96匹


絶対要らんて



そして韓国料理を
食べて帰って来ましたおねがい



そして刻一刻と発表時間の
15時に近づき



14時50分に
パソコン前に
スタンバイ



そして息子がサッとクリック



残念ながらそこに
桜は咲きませんでした



息子のがっくりとした顔
私も実はビックリしました
一次試験はクリアすると思ってました



こちらの息子は夏過ぎくらいから
親の私でも驚くほど一気に成績を
上げました
塾の先生も6年スタートして間もない時は
こちらの息子は

○○は大丈夫です。ここから
成績は上がります!

と断言されて
いて、その通りになってきたものの
先生もここまで上がるとは思って
なかったと言われていました。


ただこちらの息子は
最後の方は特に
私が何か言うとやる気を失って
何もしない出来ない日が数日
あり
だから、やってることの
チェックは欠かさないけど
口出しはせず、本人が足りないと
思うことのみ自分のペースで
やらせてました


しっかり自走出来ていたし
精神的にも安定してました
だからやれる!と心配を
してなかったのです


とにかくその学校自体が
入試の合格最低点も明らかにされて
いないし、、
実は一度も見学すら行けなかったんです

年に一回だけ
学校説明会がありました
2年連続抽選に外れ

結局一度も見れなかった

その時は
6年生にも見せてくれないのか!
と腹が立ったけど
親がブレてはいけない!
息子が4年生から一度も志望校変えずに
頑張ってきた想いを実現させて
あげたかった

息子が合格を見れなかったのは
私の責任だと思います
その夜は申し訳なくて寝付けなかった

息子はサッと2分くらいで
気持ちを切り替え
1日午前中の学校に行くことに
納得してました

その姿が胸が痛くて申し訳ない
気持ちで溢れました悲しい
私がもっとやってあげれることは
あったかなと思いつつ

合格判定80%出てたのに
合格出来なかったのは

ご縁がなかったんだと思うしかありません


最後はこちらの息子は
ちゃんと自走していたので
こちらの息子がやってることを見て
もう1人の息子も私がサポートしながら
こちらに合わせて行く感じでした


ちゃんとどんな時も周りに流される
ことなく自分の足元を見て
ペースを崩さず、ちゃんと力を
付けたことが素晴らしかった

そののんびり屋さんに
何度も心配になったけど
その高い目標を一度も変えず
そこを目指してきたからこそ
第二、第三希望も合格できました

第二第三希望の学校は
まぁ、スラスラ解けすぎたそうです。
そこまでちゃんと自分で付けた力

その力で
進学する学校で頑張ってくれる
でしょう

息子にはすごく合ってる学校だと
思うので楽しんで6年間過ごして欲しいニコニコ
楽しみです!

中学受験を控える皆さん

目標は高く

目標を高く持って努力していくことが
大切!目標はいつでも下げられる

でも目標低いところから高く上げるのは
難しいんです




これにて我が家の中学受験は
終了しましたちゅー