本日も見てくださり
ありがとうございますニコニコ飛び出すハート

InstagramのDM返しや
ダラダラ過ごし
あっという間に5日に
なりましたチーン

3日のことを記録として残します✍️
3日は各々の試験日でした
夫と各々付き添い

2人とも1日に2校の合格を
もらってたので自信を
持ってました
適度な緊張感を持ち
駅まで車で送ってもらい
1日の受験日初っ端は
夫は何も言わず
2人を送り出しましたが

今日は車を降りる前に
2人に向かって

今日の景色を忘れないように
人生でそうない経験だから

と言いました
夫はあまり子どもに優しい声かけ
をするタイプでもないから
なんかこういう言葉が響くのよね

そして
私も夫に付き添ってもらう息子に
やれることは
ちゃんとやってきたから
やり切っておいで!

ともう1人の息子と電車で学校に
向かいました!

電車の中の早稲アカの広告が

闘うべきは誰でもなく
自分自身!

という広告を
見てそれに励まされました

駅に着くと学生が学校まで
ずーっとポイントごとに
立って案内と挨拶をしてました

息子も私もこういうのは
ちゃんと返さないと
しっかり負けないくらい元気に
挨拶しましたよデレデレ

そして息子が

来年こういうのやりたいな

って言うので 

そうだねここに来年
立ってたらいいね

と話ながら

学校に着き、これまた
私、、運動不足で息切れ
疲労困憊…チーン

そして流れに沿って歩いていくと
必然的に息子と離れ離れに
なるようなルートに
なっていて
慌てて

手を出して握手🤝

いってらっしゃい

って言うと

息子が

 
3年間ありがとう


って言ってきて赤ちゃん泣き


ウッと涙出そうになりながら
堪えて

うんうんって頷きだけして
別れました

そんなこといつから考えてたんだろ
思わぬ言葉にビックリ
あんな緊張してる時に
そんなこと言おうと考えてくれてたんだ
2人はそういう想いを口にしたり
するのがものすごく苦手
だからこそ
その言葉重く温かかったです


子育てに答えはなくて
常にみんな試行錯誤なんだよね
だけど、こうやって子どもが
答えをくれる時があるんだね
 

こちらがありがとう
の気持ちで溢れました


夫に電話し
もう1人がちゃんと行ったか
確認すると


あいつ何も言わずにスタスタ
歩いて行ったぞ!

急につまづいたから
バカだなぁ
思って見てたら

守衛さんにいちいち
会釈してたんだよね

ビックリした


ってニヤニヤ


いやっ、親のあんたの方がバカじゃん


っていう親バカならぬ
バカ親の会話チーンチーンチーン


そして待合室で
息子を待ちました
4時間半…

元気よく出てきて

まぁ、出来たよ!

と言ってました。

正直私はもう2人が無事に
今日を迎え、万全な状態で
試験を受けれただけで
超満足してたので
出来た出来ないどーでも良かった

本当自分でも変わってるなと
思うけど
ちゃんとやれることは
やった!チャレンジとかでは
なく、ちゃんと力を付けて
挑んだ!これで落ちるなら
自分が進むべき道ではなかった
ってことだと思うからニコニコ

まっ、終わったから
どーでもいいわ!(失礼すぎる)
お昼ご飯何食べる?

とお気楽ニコニコ
そして夫ともう1人と
合流してお昼食べて

これで2人とも受験勉強終わったので
帰って速攻ゲームデレデレ

と言いつつ
実はうちはゲームは
結構してました滝汗滝汗滝汗
やばい。。これは
塾の先生には言えない
けど、気持ちの切り替えに
ゲームや本は必須でした
テレビも普通に見てたね。。


ではまたニコニコ