本日も見てくださり
ありがとうございますニコニコ飛び出すハート

いよいよ入試まで
あと2日です

明日まで自習室には
行くけど
今日がお弁当持っていく
最後の日でした
お弁当も冷凍食品なるだけ
使わず朝から
ハンバーグ捏ねたり
唐揚げ揚げたり…
頑張って作ってきたと
思いますチュー
とにかくお弁当くらいは
癒しの時間になるように
好きなものだけを
詰め込んでたなぁ
あと数ヶ月したら
上手くいけばまたお弁当生活だけど
こっからは適当にしようと
心の底から思ってるわウインク

さてさて
塾の対面授業は土曜日終了し
昨日は最後のzoomでの授業で
6年生全校舎420人ほどの
全員参加の塾長の授業でした

最後の授業がZOOMだったのは
こうやって全員一緒に
頑張ってきた仲間と
一緒に授業を受けるところに
意味があったし
その最後の授業を受ける様子を
私たち親が見れると
いうのはすごく
ありがたかったです

真剣に考えたり
時に先生の話に笑ったり
楽しそうでした

しかーし
時間は長かった。。
オンライン授業5時間

その前に朝8時から12時半まで
塾で勉強してきたので
終わったら
本当疲れてました

疲れると何が起きるかと
いうとちょっとしたことでの
兄弟喧嘩チーンチーンチーン

昨日もお風呂もご飯も
終わり些細なことで喧嘩してました
そしてまた1人がソファに
寝転びシクシク泣き始めた
もう、だっ大丈夫?
ってくらい最後2人ともよく泣く滝汗

もう1人はさっさとベッドに
行ったので
受験前に息子には伝えておきたいな
と思っていたことが
あったので

話をすることにしました




小さい時からこうやって
髪の毛も切らせない
(結局切れず2人別々の髪型)
歯医者でも意地でも口開けない
とにかく頑固者で怒りん坊で
私も頭おかしくなるんじゃないかな?
くらいにこちらの息子には
振り回され、悩ませれましたが

いつしか気付けば
こちらの息子は私の1番の理解者で
私が困っていれば
サッと手を伸ばしてくれ
不安な時は
ママ、大丈夫?と気付いてくれる
料理してるといつも横に来て
手伝ってくれる
何でもこちらの息子に
頼ってきた気がします

先日2人に
中学受験すること決めて
良かったと思う?

と聞くと
もう1人は

もちろん

こちらの息子は

良かったけど、、
結構きつかったかなぁ

と答えが返ってきました

私は2人共が塾に行きたい!
と言い出した記憶でしたが
言い出したのはもう1人の息子
だったようです

それなのに
思い返すと
こちらの息子は塾がキツイなと
思った時も
絶対辞めるって言葉は
口にしなかったんです
もう1人は口にしまくってました
笑笑笑ニヤニヤ
息子がここまで頑張ってきたのは
私を想って頑張ってた
思いが強い気がします
テストが良ければ
メールや電話ですぐ知らせ
帰ってきたら成績一覧に
名前が載ると自分にだけ
線引いて喜んで見せてくれました!


それは前々から私も気づいていて
何だかなぁと思い、
自分のために頑張れ!
なんて声かけていたけど
私と息子の関係は変わらずでした

だから昨日は
息子に私の想いを伝えました

今まで3年間自分から
言い出したわけでもないのに
塾通い頑張ったね
本当キツイ時もあっただろうし
辞めたくなる時もありながらも
頑張ってきたね

勝手かもしれないけど
ママの為に頑張ってきたんじゃないかな?
ってママはあなたを見て思ってた
そう思って頑張ってきてくれた
からこそ、ママもこんな直向きに努力する
○○を見れて幸せだった
本当ありがとう

だから、もう誰の為でもなく
試験では
○○自身に自分のその今までの頑張りを
自分の為に返してあげて欲しいと
ママは思うよ


本当今までよく頑張ったし
心から感謝してるよ
今までありがとう
だけどママが1番の味方だって
ことは忘れないでね


って伝えました
息子は

ママの為に頑張ってきたんじゃないかな?

と言った時には
声あげて泣いてました

息子は何も言わなし
うんうんって頷くだけ
だったけど
これまた2人で大号泣
今朝2人とも目が
メガネ取った時の勉三さん
状態ニヤニヤ
朝から互いに誰ですか?
みたいな笑笑笑


中学受験を通し
いろんなことを改めて見つめ
考えさせられることが
多かったです
中学受験で人生決まるわけでもないし
ほんの通過点に過ぎない
落ちたら別の道があり
新たな道がスタートするんです

結果ではなく
このチャレンジしたことに
意味があり、またそれを
糧に次に進むんだね

あと2日体調万全に本番迎えられるように
過ごします飛び出すハート
ではまたにっこり