本日も見てくださり
ありがとうございますニコニコ飛び出すハート

昨日のことを✍️

昨日は夕方から塾の通常授業も
あったので
お弁当を各々2個ずつ持って
午前中に塾に送り
私も帰ってきて
やるべきことを済ませてひと息
ついた時にメールが
届いた

一昨日あんな元気よく
全部合格する!と
握手してきた息子

そのメールに
もう無理かもしれない
って書いてあるんです

電話すると
はい、って出た後
しばらく声はなく
塾から出た音が聞こえ

私がどうしたの?
と聞くと電話口で
泣き始めました

私は疲れてるんだ!
と思いました。
何となく息子は自分で自分を
必死に奮い立たせようとするタイプ
なので、もう1人より早くから
学校も休み頑張ってました


とりあえず家に
帰って休んだら?と
言って迎えに行きました

車に乗ってきた瞬間また
泣き始め
何故なのか聞いても
言わずにずーっとシクシク
泣いて

家に着いたら
寝室のドアを閉めて
ベッドにひれ伏して泣いてました

何があったか話して
というと
泣きながら話し始めました

全て落ちたら
地元の中学に行くことを
考えた

いやっ、そうじゃない
合格するんだ
頑張らなきゃって思うのに
スムーズに進まなくて
頭が少し痛くて
もう、こんなんじゃ無理かも
しれない。不安なんだ


って言って泣くんです
私は息子を抱きしめながら


頑張ってきたから不安に
なるんだよ
ここまで頑張れたことが
素晴らしい
どんな結果であれ
誰もあなたを否定しない
よく頑張ったって褒めるよ
疲れたんだわ
今日は塾まで休みなさい

と言いながら私も号泣

もうさ
上着も脱がず
2人ともベイマックスばりの
モコモコ着て
真昼間に
泣きながら抱き合ってんの
本当おかしな親子滝汗

息子はお弁当食べて
アニメ見て
少しお昼寝して
元気に戻ってました

そしてまた夕方から塾に向かい
ました

そして、昨日が担任講師の
最後の授業で
熱いメッセージと
心構えの話があったようで
いつも以上に元気に帰ってきて
ちゃんとファイルに
自分でそのプリントを
保管

もう1人は投げっぱなしチーン

まさしく
そこに緊張する気持ちに
対して先生の厳しくそして
温かいメッセージが

軽い気持ちで声に出し
読み始め
この一文に差し掛かった

君はずっと怠けてきたか? 

努力してこなかったか?

うまくいかなくて数材にやつあたりしたり

親に逆らったり、ふてくされたり

いろいろしたろうが

それでも遊びをけずって

好きなことをあきらめてここまで来たはず。

泣きながら問題を解いて、過去問演習を

繰り返してきたはず


これでうるっと来て

声震えてもう声に出しては読めなかった


とにかく熱いメッセージ

良い塾に出会えたなと

思いました



中学受験する親って
絶対みんな涙腺のコック
壊れてる気がする泣き笑い

でもそれって
こんな11歳12歳に
ここまで背負わせるべきことじゃない
かもしれない
って直向きに頑張る子どもの姿を
見れば見るほど
そんな気持ちが生まれるから、
そら涙腺コック壊れちゃうのよ
子どもを想うが故の親心

今朝もスッキリ見ながら
みうちゃんの中受挑戦で
しっかり泣いたもん泣き笑い泣き笑い泣き笑い

あと6日間
不安も緊張も高まる中で
私はドンと構えなきゃと
強く思った昨日でした泣き笑い

ではまた