本日も見てくださり
ありがとうございますニコニコ飛び出すハート

昨日は学校の振替休日
でした!

2人にとっては学校行くほうが
気が楽かと思うゲッソリ

受験生はみんなそうなって
きてるよね泣き笑い

昨日も過去問を通しで
解きましたし
その後自習室行かされてるし
そして今朝も早よから
机に向かっております


9月は模試
1人は3つ
もう1人は2つ受けました

一つは
四谷大塚の合不合

9月からは塾でこの模試を受けるのは
必須とされていて

我が家は4月に絶望的な数値を
叩き出し…

7月は受けず
今回2度目

今回は確実にここを
受験する学校を記入しました
4月は少し適当に書いた口笛

2人とも4月からは成績は
上がってましたが
2人に点数差が30点ほど
で偏差値が4ポイントほど
差が出ましたびっくり

ずーっと似たような成績を
取ってきた2人だったのですが

塾の担任講師からは
だいぶ前から
〇〇〇君はこれから伸びますよ
と言われ
もう1人の息子は
どうにか対策していかないと
言われていて…
(その時点ではこちらの方が
いつも少しだけ良かったのに)

その通りになりつつ…
あるような結果が出ました

どちらも私にとっては
大事な大事な息子たち

なんと言われようと
どうにかしてあげなきゃと
どういう声かけをすべきか
常に悩みますね
2人の性格が分かるからゆえに…
2人とも全力で走れるように
サポートしきらなきゃと
改めて双子親の悩むとこだなと
感じました

二つ目の模試は
とある学校のオープン模試

理科が…
2人とも2位滝汗


ここは双子感出してきました

これは良く頑張ったねー!
と褒めた点数の下の社会の点数見て

あれ?同一人物の偏差値ですか?

がこれまた出てたネガティブ
もう笑うしかないけど
笑ってる場合じゃなくて絶望

担任講師も今回の模試の結果の
社会を見て
いよいよ2人だけ
宿題以外に
課題が出されるようになりました

本当ありがてぇです泣泣

歴史が細かく頭に入ってないんです
その理由は
暗記ものをやらせると
ボーっとしてたりするんです

そのボーっとする時間が
嫌で
頭を使う算数や国語を
やらせてたので
社会が伸びてないんです
原因は分かってます

だからまだ伸びしろはありますびっくりマーク
…って言い聞かしてる

今さら算数を一気に伸ばすのは
難しいけど
社会ならいける


って言い聞かせてる滝汗滝汗

来月はまた
四谷大塚の合不合テスト
しかしこの模試の
ネーミングさ、、
なんかちょっと嫌なんだよね
合格、不合格でしょ
なんてタイトル付けてくれてるのよ
っていつも思うわけよ

まぁ、しょうがないけどもね

あと合不合
9月の模試の予約は
8月取ったのだが…
サイトが全くアクセス出来ず…
しかも2人分
40分ほど格闘して
不本意な会場で予約完了

来月受ける分も
今月スタンバッて
先月のようになることを
予想し、入っていた予定を
キャンセルし…

10時になった
瞬間アクセース!

あっさり希望の会場で予約

ポーンポーンポーン

10時5分には
2人分予約完了

あれ?予定キャンセルしなくて
良かったなとずっこけたわ絶望

来月は模試二つ

そして
2月1日まで
あと127日


塾行く前のどよーん。。




中学受験を考える

親子共々読んでもらいたい一冊


この卓上クリーナー

おすすめ!

消しゴムのカスに悩まされてる方

いたらこれ使ってみて!

ハイパワー!



この学習タイマーが

あったからメリハリつけて

学習出来ました!

ダラダラ学習解消に役立つ♡