本日も見てくださり
ありがとうございます飛び出すハートニコニコ


昨日は夕方から
zoom授業だったために
午前中から自宅学習

2人に

もう8月入ったから
受験の本番までに半年切ったね
走りきろ

今もキツイだろうけど
去年の5年生も結構大変だったでしょ?

と言うと

確かに5年生結構きつかった


だけど、今年自宅での学習時間が
多すぎる絶望絶望


とのこと
確かに

去年は塾以外は
自宅学習決まったものを
熟すだけだったし
勉強一切やらない日もあったしね


中学受験の勉強は
小学校のレベルの学習かと
思いきや中2?いやもっと?
そんな勉強1日何時間も
取り組むんだもん
そら投げ出したい時もある
時に涙する時もある

その涙する姿に親も一緒に苦しむ


考えてみたら
小さい時は
寝なくて大変
泣き止まなくて大変

そんな時は気付けばとうに過ぎ

それでも手がまだかかる息子たちと
一緒になって親が頑張れることの
最後かもしれないのが
我が家はこの中学受験かな

中学に入れば
さらに手が離れるだろう

こんな時間も有難い
幸せな時間なんだね


先日息子と塾の友達を
ラウンドワンに
連れて行き
そのママ友が
私も一緒に行っていい?

と言うので
私1人でも子ども達連れて行けるよ!
と言うと

いやぁ、こうやって子どもの
遊びに付き添いで付いて行けるのも
もうあと僅かだと思うんだよね


って言われて
急に切なくなって泣
忙しいけど
思い出一緒に作ろうね❗️と
熱く約束した私たちニヤニヤ


大切な小学生最後の夏休み
時間を大切に
時に遊び
熱い夏休みにして行こうねニコニコ

タイトルからまた話が逸れたわ
笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ




頑張れ頑張れ受験生

と言いながら
今日は朝から友達と遊びに行き
今、嫌々机に向かってます
まぁ集中力は比較的高いので
助かりますにっこり



息子が今ハマって読んでます

そして今日は
広島原爆投下から77年
車の中で8時15分に気付き
息子と話をしました

夫の母は長崎の原爆投下の
キノコ雲を見たのを
覚えてると
戦争の記憶を語れる人が
いることが有難い環境です

あの悲惨な戦争が二度と起こってはいけない
これから生きる子ども達の
未来が平和であることを
祈ります