本日も見てくださり
ありがとうございます飛び出すハート

Instagramを通じて
知り合った同じ塾で
別の校舎に通う
息子さんがいるママ
Aさんとランチしてきました

その方は本当情報通で
無知な私には本当ありがたき存在
受験情報をいろいろ教えてくれて
彼女と知り合ったお陰で
私もやっと目が覚めた感じニヤニヤ
それまで寝てたもんね笑笑
しかも韓国ドラマも美容も好きで
幅広く話できるのが
本当有難いデレデレスター


そして先日は私たちが
通う塾から今年難関校に
合格した娘さんを持つママ友Bさん
がいるから
一緒にランチしよう❗️
と誘ってもらい
行ってきました❗️

Bさんの娘さんがもちろん
優秀ではあると思うけど
話聞いてると
Bさんがかなり優秀…
受験アドバイザーにでもなったら
良いのにと思ったよニヤニヤ

娘さんは大手某塾から
私たちが通う少人数制塾に
最後の一年で転塾

算数は最後偏差値70まで
上がったよ!
とのこと

70ポーンポーンポーン
ってあるんですね絶望

塾の言う通りに勉強進めていけば
大丈夫だからと仰ってましたデレデレ



話を聞くと

一週間でこなす量は
同じなんだけど
勉強の仕方が違う


教えて頂いた一昨日から2日間
聞いた勉強法に変えてみたら
必ず勉強中に勃発する
喧嘩もなく
時間も短く終わり
スムーズ泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ
私も気が楽でしたニコニコ


これでやっていこうと
2人と決めました!


まぁ簡単に言うと
タイマーを使い
細かく学習時間を区切り

ニヤニヤ

計算10分
図形10分…など
漢字15分
時間を決める

我が家は終わるまでダラダラと
やるスタイルだったから

よくなかっただ

今さら気づいた滝汗

その娘さんの自宅学習の時間を
聞くと結構短くて

私は分かっているようで
分かってなかった
時間ではなく勉強の質が大切ってことに

もっと2人が楽に勉強し
伸びる方法はあるのかもしれないと
改めて気づいた

2人の志望校は
今のレベルでは
模試の結果を見ても

いつも心のどこかで
まぁチャレンジで終わるかな?
と思ってた

そこを目指しながら
もう少し偏差値が低いとこで
決まるんだろうなって
私が勝手に2人のゴールを
想像してるところがありました

だから私が話すことに
矛盾やどこか他人ごと感があり…

第一志望は〇〇なら
じゃあ、そこに行かせてあげるように
しなきゃと言われて


ハッとしました


こうやって書くと
第一志望に受かる様に
努力するのが当たり前だろって
思いますが…


現実の成績を見て…
毎日遅くまで勉強する子どもを
見てると受かるかどうか分からない
学校へのチャレンジではなく
確実に受かるところはないかと
いう気持ちが芽生えてきてしまうんですよね

間違った親心でした
頑張る子ども達に対して
親の後ろ向きな親心は
単純に失礼だったよね


まだ4月
もっと頑張れる力がある2人も
そして私も

と思った良い時間でしたお願い

Aさんが

人は必要な時に
必要な人と出会う

と書いてあるInstagramを
送ってきてくれた

ジーン…泣泣泣
確かに

頑張ろニコニコ
素敵な出会いに感謝です


表参道のbillsランチでした















3回読んだ!それくらい好きな作品
みんなに読んでもらいたい
自宅学習の習慣



おすすめ問題集

スキンケアの基本はクレンジングと
 洗顔だと思ってる
私が最初に使い始めた
洗顔石鹸


シワ、シミが気になるようで
あればレチノール入りおすすめ