本日も見てくださり
ありがとうございます飛び出すハート

昨日もダラダラしながらも
自宅学習からの塾
なんだかんだ
1日勉強して終わった1日でした
塾終わってまた
夜23時過ぎまで
やってたから
まだ寝てるネガティブ

今日は
午後から模試があるのに魂が抜ける魂が抜ける
模試の申し込みに手こずっていたら
1人申し込んだ時点で満席になり
2人別々の会場にガーン
まっしょうがないわ

さてさて
タイトルですが

2人が得意まではいかないが
比較的積極的に取り組む
教科は

算数

です

算数は塾に行く前から

これをやらせてました


ですが塾に入って
1番に躓いたのも算数


量と難題に躓き
泣きながらやってました


そんな姿を見ると
可哀想になるし終わらせなきゃと
手を貸したくなり
夫に何とかしてよ

と話すと

問題を繰り返し読め
よく読め
そしてどこが間違えてるか
よく見ろ

それしか言わない

手は貸さない

泣きながら
怒りながら
解いてました泣くうさぎ泣



厳しい笑い泣きと思ったけど


そこを乗り越えると
解く速さは一気に上がり
算数に関しては
成績も安定し
算数を心配することは一度もないです
(他は全部心配)

あれだけ1週間で
数ページの宿題で躓いてた
2年前

あの量なら30分足らずで
今なら終わるでしょう

とにかく手を貸さなかった

それが見てて
辛い時もあったけど
それが良かったです

間違えても
それを自分で
2〜3回解いて
分からない時は塾の先生に
聞いて解決してきます

算数は着実に力つきました



最初からあんな難しい問題
ぶつけてくれて
ありがとうございましたニヤニヤニヤニヤニヤニヤ


あと国語、理科、社会


国語、理科に関しては波があります

2人とも算数を超えて良い成績を
取ることもあります

国語は
2人とも好きな文章、苦手は文章がある
理科は興味ある分野は強い
興味ないものは…本当に興味ない😂



社会に関しては
なかなか暗記が出来ず
安定して成績は良くないポーン

学生時代
とりあえず暗記物で
点数を取ってた私としては
もどかしさもあるんだけど
これをやらせるのがなかなか難しい

あと数ヶ月で社会なんとか
なるのか不安しかない滝汗

何とかしなきゃね泣くうさぎ

結局最後は不安チーン

最近
受験生のママとメールしてると
互いに不安の言い合いニヤニヤ
笑えるくらい暗いメールのやり取り笑い泣き

ってなことで
今日も頑張りましょうデレデレスター




レチノール高配合クリームおすすめ