本日も見てくださり

ありがとうございます飛び出すハート


先日

Instagram

に私と同じ歳で

2人の息子を育てている

地元の親戚からDMが来ました


その子は

私の地元に住んでいて

今年上の子の中学受験が終わり

見事合格し私立に進学

そして下の子が5年生スタートで

受験に向けて始動している状態


終わったと思ったらまた始まる

驚き


でも2歳差、3歳差兄弟あるあるですよね

ネガティブネガティブネガティブ


しばらくDMのやり取りを

していると

田舎で受験する大変さ

がポロポロ出てきた


進学塾がどこにでも無いから

塾への送迎の大変さ

そして

周りの中学受験への

理解の無さ


精神的に参ったよ赤ちゃん泣き

と聞いて

想像してたけど

都会より大変だなと感じる


おそらく肯定的な意見も

あるけど否定的な意見もあるんだろうなと

予想



子ども達も受験する子が

いない環境で

塾に行って勉強するのは

大変だろうなと想像



本当よく頑張ったねーニコニコニコニコニコニコ


ってあと2年あるけどね爆笑


周りに受験の悩み話せる人がいなくて〜

笑い泣き笑い泣き 

いろいろ話したら

スッキリした〜


と良かった良かった



私はありがたいことに周りに受験する

仲間がたくさんいるから

愚痴や不安こぼすだけこぼしてるから

何とかやっていけてるデレデレ




いやぁ


私の時代それは

もう30年近く前だが

受験する子いたなー

塾がさらにない時代だから

片道2時間近くかけて

鹿児島市内の塾に通い

ラサールを目指してたことだけは

よく覚えてる


その子に担任も

算数の解き方聞いたりして指差し

楽しい平和な時代ニコニコ


難しい問題あるとその子

先生より忙しそうだったわニコニコニコニコニコニコ


ありがとう。お世話になりましたデレデレ

(今言うな!)



今日は始業式


どんな6年生の生活になるか

楽しみ



5月GWに2年数ヶ月ぶりに

母が東京に

来てくれるかも

楽しみニコニコ


子ども達は塾だけど

しょうがないね魂が抜ける


来年は旅行行きたいなぁと

話してる

みんなで沖縄行きたいねって

2年前はハワイ行きたいね

なんて言ってたのに

海外なんて口すら出さない生活に

笑い泣き


ネットで見て

手作りしたお守り

中身は親子で入れようかとお願い





自宅学習の定着

進研ゼミ 小学講座



ジュニア服はこちらがおすすめ

devirock(デビロック)【子供服】