本日も見てくださりありがとう

ございますびっくりマーク



阪神淡路大震災から

今日で27年

朝から

ニュースを

3人で見ながら

シーンとした時間が

流れ

真剣にニュースを見ておりました

何か感じるものは

あったでしょうか



さて

今日も学校から

帰ってきて

塾の宿題の間違いを

やり直し

急いで塾へ

寒いけど友達と

歩いて行くのが楽しいようで

向かいました〜ニヤニヤスター




さてさて

うちの夫の話を

少し書いてみます鉛筆

うちの夫は

中学受験経験者で

中高一貫男子校出身

そして

お義父さんは

御三家中高一貫出身



でも親が私立出身だから

受験したわけではなく

5年生の時に

自分自身で受験を決めたそうで

家から近いし

今から御三家は無理だから

ある程度名の知れた伝統校なら

親も受験を許すだろう


(本当に5年生なのか?

と思ってしまうが)


と言う理由で

5年の夏から塾に行き


その一校だけを受け

合格したそう


全ては自分意思で

精神年齢が高かったんだろうな

と思います



それだから

我が子には行きたいとこが

あるなら頑張れ


やる気ないならやめたらいいじゃん



というスタンス



親が言ってやることじゃない

自分の意志が無ければ無理

でしょ


のひと言


厳しいぃ〜

と思ってましたが

それくらいの気持ちが無ければ

乗り越えられないのも

事実かなと

最近は納得してます


夫は勉強を教える学力は

あるけど

子どもに勉強教える能力は

低めなので

勉強に関しては

ノータッチですが


模試が終わると

必ず言うのが



間違えた箇所に意味がある


次絶対その問題は間違えないように

頭に入れろ



と言うだけ



それ以外で勉強に口出しは

したことない



私は模試が終わると

ぁぁお疲れお疲れ!

よく頑張った

と言いたくなるんだけど絶望




でも父親はそれで

良いのかなと



良好な親子関係を保ってますニヤニヤ



まぁ夫の意見を

取り入れる部分は取り入れ

聞き流すとこは

聞き流しで上手くやるように

してます

子どものことだけじゃなく

全てにおいてちゅー

私の中にはムーディ勝山が

いるんじゃないかな?

ぐらいにちゅー


昨日のお散歩

ポケモンGOだかなんだかをやるために

お散歩ハマり中



しかし

この受験シーズンに

コロナ感染者が増え続け

受験生には勉強以外のとこでの

精神的にダメージですよね

心が痛い赤ちゃん泣き








子どものリュックおすすめ

長く使えるデザイン



自宅学習の定着