本日も見てくださり

ありがとうございますびっくりマーク


ブログ読みましたと

InstagramにDMを

頂き


お子さんが

中学受験を経験し終えた方


まだうちより

小さいお子さんを

子育てしてる方や

同じく5年生と

向き合ってる方


そしてご自身が

受験を経験された方



いろんな方からの

長文の温かい文章が

本当に有り難かったです



そしてそれも

含めて考えることも

たくさんありました


当たり前のことだけど

我が子が

どんな選択でも

どんなチャレンジでも

うまくいく時も

失敗した時も

全力で味方でいようと

改めて思いました

 


そう考えると

私の母も厳しい言葉も

たくさんあったけれど

全力で味方でいてくれました


私がしたいと言うことは

必ずさせてくれたからこそ

この思春期に差し掛かろうと

する息子達と

向き合ってると

母のことをよく想うように

なりました


うちの母は私が

20歳になる前

離婚しました


母は散々に大変な思いをしながらも


私に言った言葉は


あなたが二十歳になるまで

待てなくてごめんね

お父さんがあなた達が小さい時

ちゃんと父親として存在

してくれてた時を胸に

生きていきなさい


その頃は

お人好し過ぎると

思ったポーン


けど

その時の母の気持ちを

考えると理解出来なくも

ないんですよね

 

そして仕事を退職する時に


私が頑張って仕事してこれたのも

お兄ちゃんとあなたが

私のエネルギーでした

ありがとう


と母からの言葉


そんな母のことを

今よく思い出して


そういや子どもの頃

お母さんよく熱く怒ってたなぁ


でも

それ見て私は心の中で

熱い女だなぁ


としか思ってなくて笑い泣き笑い泣き笑い泣き


だから子どもなんて

親に対してそんなものだけど


後々に気づくことは

たくさんあるんですよね

そしてそれが自分の支えに

なってるし



何の話をしてるんじゃ

私はニヤニヤ


とにかく子どもの

全力で味方で

いてあげたいなと


今日は

要らないノートに

2人とざっと

1日の簡単なスケジュールを

書き


可視化させ

(特に男の子はこれがいい気がする笑い泣き)



勉強して

散歩に行き〜

と充実でしたニコニコ