今日も見てくださり

ありがとうございますデレデレ


息子の塾辞めたい発言

↓↓↓
Ayako『何が正解か』今日も寒いなぁ昨日子どもと私でぶつかりと言うか私のひと言に息子が傷ついたようで塾の課題の丸つけをしていたら字の乱雑さ、ありもしない存在しない漢字を書いていてそ…リンクameblo.jp


に対して昨日は

母、夫に相談したが

結局私だけが悩んでも何も答えは出ず


当の本人は

昨日の朝も今日の塾の宿題をこなし

学校からも元気よく帰ってきて

もう1人の息子と公園に遊びに行き

いつも様子


それなのにわざわざまた

その話を引っ張り出して

また涙を流すのを見たくなくて



何事もないように夕飯を

食べてお風呂に入り



軽く

「明日塾行くの〜?」

と聞くと



「うん、行くよ」



と返ってきました


息子の答えは

塾に行く

という選択でした


2年生終わり頃から塾行きたいと

言い始め

実際に通い始めたのは

3年生の終わり

4年生コースからのスタートでした

通い始めた途端の

辞めたい

が始まり



あんな難しい問題解けるはずない


の発言

(確かに赤ちゃん泣き)


模試の結果も

うわぁ。。っていうような状態でした



何度も

辞めたい

いやっ、辞めないを

散々繰り返し



5年に入ってからは

ほぼそれも無くなり

6年の夏くらいには

○○君(秀才の友達、いつも一緒に塾を行き来)

と同じクラスに入れるようになるかな


なんて発言もするようになり

少しずつスイッチが入ってるんだなと

思った矢先の今回の発言


私の発言に

売り言葉に買い言葉で

放った発言だと思うけれど


私自身が考えさせられる時間でした


私自身

11歳の時何してた?


SMAPのことで頭いっぱいだった

キムタクと結婚したい

頭の中お花畑


そのレベルなんですよね


本来

それくらいでいいんだから

(いいのか?滝汗)

だから

私の発言で負担をかけるのは

やめなくては

息子達のサポーターでなければならないなと

強く感じました




塾の講師の方と仲良くなり

その方が

双子は精神的に折れることは少ないですよ


と言われたことがあり


確かにたった1日塾を休んだ時も

きっと彼の心の中はもう1人は

塾で勉強してるという想いが

あるんだろうなと見て思いました


ゲームは一切しない

学校の宿題を何日分もまとめて

ひたすら取り組んでました


息子が

塾に行くという選択をしたのは


私の言葉でも夫の言葉から

何かを感じ出したものではなく

もう1人の存在だと思いました



一緒に頑張ってきた一番のライバルが

頑張り続けているのに

自分が辞める



という選択はできないんだろうな




とりあえずそっと見守ります



6年生は

受験スタートしてますね

最後まで走り切ってくださいびっくりマーク




自宅で勉強習慣の定着を



楽天マラソンスタート

イベントバナー