去年は英検5級漢検7級
両方受けて
1人は見事両方合格
もう1人は
見事両方不合格という
結果ニヤニヤ


私は無理やり勉強しろとは
言わないし
だから本人たちが
やっただけの結果でした


今年は
さすがに去年落ちた息子には
漢検7級は受けなさいと
私が言いました

漢検7級は小学四年終了程度
の試験なので



去年受かった息子には
6級にチャレンジしてもいいし
受けなくても
どちらでもと選択させましたが

やる!ニコニコ

とチャレンジ宣言


と言いつつ
勉強はほぼせず



何回か過去問解いて
今日を迎えました

今朝は
やっぱり5年終了程度の6級に
チャレンジする息子は
朝から必死に勉強して
それに付き合いましたが


もう1人は早起きして
10分くらいして二度寝して
7時過ぎまで寝てました笑い泣き

そして謎の自信発言

漢検絶対受かるわぁ〜

って学校行きましたわニヤニヤニヤニヤ

おもろ!ニヤニヤニヤニヤニヤニヤ



まぁ
やっただけしか
結果は出ませんね


最近良い言葉を耳にしたんです

お金や物は盗まれるけど
知識や経験は盗まれることのない財産

良い言葉じゃないですか?


2人に話すと
深く頷いてましたわ

夫に話すと
でもさ、忘れるじゃん

だってさ

病院行こニヒヒニヒヒニヒヒ


そんな夫はさておき

いろんなところに行ったり、
いろんなことに興味持って勉強したり
出来る限りのことはやってあげたい

子どもとともに私もいろんな
知識や経験を積みたいわちゅー




最近はぶつかり合いながらも
互いに納得してないまでも
譲り合いながら仲直りしていく様子が
みれます



少しずつ成長していく2人を
見て私も学び中です




このシリーズ使って学習しました


最近私のお気に入り
コームアイロン