ハワイで2日連続
通った

MATSUMOTO'S SHAVE ICE

ハワイではとても有名な
ハレイワにあるカキ氷屋さん

すごい行列ポーン

ロゴも可愛くて
オリジナル商品もたくさん


2日目おねがい

マツモトシェイブアイスは
松本守さんという方が始めた
最初は日系人相手のよろずや
だったそうです
松本さんはハワイで生まれた日系人
ですが
ご両親があまりのハワイの農園での
過酷な労働に日本へ帰国し
守さんも日本で20歳まで育ち
またハワイへ戻り商店を始め
日本からカキ氷機を輸入し
カキ氷を売り始めたのが始まりだそうです
貧しい暮らしではあったけれど
日本への仕送りを続けられ
日本では守さんの名前で家が建った
そうですが、忙しくその家に帰ることは
なかったそうです

一度行き、飾ってある写真など見て
歴史が気になり調べ
また次の日行くと
感慨深いものがありました

ご苦労と家族の絆でこんなにも
世界各国から集まってくる
有名なお店になり
すごいなと改めて感じました

メニュー

お値段もお手頃価格

これが昔使ってた
氷削り器なのかな

1日目はいちごに中にバニラアイス


人工芝だけど
お外で食べるの美味しかった〜ウインク



2日目は
子どもと一緒の味に

私だけ…真っ黒ポーンポーン

心の色ですか?

歴史あるカキ氷美味しかったですウインク