おはようございます~🤗
Moss_Fieldの苔活ブログの時間がやってきました。
昨夜の夜中、かなりの雨音でした。いわゆるゲリラ豪雨といった感じでした。
【今日は何の日?】
イクラの日です。
神奈川県横浜市に本社を置き、全国で「かっぱ寿司」を運営するカッパ・クリエイト株式会社が制定しました。
日付は「イ(1)ク(9)ラ」と読む語呂合わせから毎月19日にしています。人気食材である美味しい「イクラ」のネタをお客様に喜んでもらうとともに、「イクラ」という誰もが知っている食材の記念日を設けることで業界全体を活気づけることが目的です。
記念日は2024年(令和6年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されました。
それでは今日も一日、Have a good day🙋
では、きょう今日の苔活フィールドにご案内しましょう。長野県北八ヶ岳白駒池周辺のかもしかの森で出会った苔たちです。
※苔の名前は私の見た目の推測で詳細な調査をしている訳ではありません🙇
🌲お馴染みのスギゴケ類です。
おそらくセイタカスギゴケではないかと思います。
🌳倒木に集う苔たち
🌲ムツデチョウチンゴケの若芽のようです。
※「自分が所有している土地」以外の苔の持帰りは犯罪です。
※苔を大事にしましょう。
☜このボタンを押して頂くとブログの更新意欲が湧き元気がでます。
にほんブログ村
では、私のその他のWeb siteやブログをご紹介します。
それではまたお会いしましょう🌲🌳