おはようございます~🤗
Moss_Fieldの苔活ブログの時間がやってきました。

今朝は雨も無く青空が広がる予感がします。そして、気温も上がるようで、花粉がヤバイかも😲
【今日は何の日?】

消防記念日です。

1948年(昭和23年)のこの日、日本の消防の任務範囲、消防責任を市町村が負うこと、消防機関の構成などを規定した「消防組織法」が施行されました。明治以来、消防は警察の所管とされていたそうですが、これにより条例に従って市町村長が消防を管理する「自治体消防制度」となり、各市町村に消防本部・消防署・消防団の全部または一部を設置することが義務付けられました。

それでは今日も一日、Have a good day🙋


明治以来、消防は警察の所管とされていたが、これにより条例に従って市町村長が消防を管理する「自治体消防制度」となり、各市町村に消防本部・消防署・消防団の全部または一部を設置することが義務付けられた。

さて、今日は私の苔の聖地北八ヶ岳白駒池周辺の森で出会った苔たちをご紹介します。登記閉鎖している道路の開通まであと約1か月少々です。

※苔の名前は私の見た目の推測で詳細な調査をしている訳ではありません🙇

 

🌲スギゴケの仲間、コセイタカスギゴケかセイタカスギゴケのどちらかと思います。

新鮮な蒴をだしていました。
  

 

🌳ミヤマスギバゴケように思いました。

繊細な感じの苔で好きな苔のひとつです。

 

 

※「自分が所有している土地」以外の苔の持帰りは犯罪です。
※苔を大事にしましょう。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ コケ(苔)へ このボタンを押して頂くとブログの更新意欲が湧き元気がでます。
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

では、私のその他のWeb siteやブログをご紹介します。 

【 ファインダー越しの私の世界】 

【 飛行機ブログ】 

【 戦争遺跡のブログ】 

 

それではまたお会いしましょう🌲🌳