おはようございます~🤗
Moss_Fieldの苔活ブログの時間がやってきました。まだ昼間はなかなか暑いですが、朝晩はだいぶ暑さも和らいできたと感じる今日この頃…
【今日は何の日?】

サンフランシスコ平和条約調印記念日です。
1951年(昭和26年)のこの日、サンフランシスコで対日講和会議が開かれ、その最終日であるこの日、日本と連合国の間で「日本との平和条約(サンフランシスコ平和条約)」と「日米安全保証条約」が調印されました。日本を含めてアメリカやイギリス、フランス、ブラジルなど49ヵ国が調印しましたが、ソ連など3ヵ国が調印を拒否し、中国は最初から招待されませんでした。この時の日本の全権大使は吉田茂首相、この条約の発効により、連合国による占領は終わり、日本国は主権を回復しました。
それでは、今日も一日、Have a good day🙋


では今日は長野県の奥蓼科に位置する横谷峡での苔活にご案内します。
川の流れと鳥のさえずりを聴きながら楽しいひと時を過ごします。

※苔の名前は私の見た目の推測です🙇

 

🌲フジノマンネングサの群落に出会いました。
コウヤノマンネングサより繊細な感じの大型の苔です。

   

🌳ナミガタチョウチンゴケ

チョウチンゴケの仲間では大型の種類です。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ コケ(苔)へ ☜このボタンを押して頂くとブログの更新意欲が湧き元気がでます。
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

では、私のその他のWeb siteやブログをご紹介します。 

【 ファインダー越しの私の世界】 

【 飛行機ブログ】 

【 戦争遺跡のブログ】 

 

それではまたお会いしましょう🌲🌳