おはようございます~🤗
Moss_Fieldの苔活ブログの時間がやってきました。

パリ五輪も終り、今度は高校野球甲子園の熱戦の応援している方も多いのではないでしょか?
【今日は何の日?】

左利きの日の日です。イギリスの「Left Handers Club」が制定しました。日付は提唱者の誕生日から、とのことで、同Clubは、1990年(平成2年)に活動を開始し、左利きの人たち、特に左利きの子どもたちが学校で直面する問題について、より多くの製品を作り、意識を高めることを目的としているそうです。

それでは、今日も一日、Enjoy your day 🙋


さて今朝は私の苔活の一番の聖地でもある北八ヶ岳白駒池周辺の森を眺めてみましょう。
白駒池とそのお隣の麦草峠周辺には10ヶ所の名前の付いた森があり、これらが特に苔の森として有名です。

※苔の名前は私の見た目の推測か購入時の名前です🙇
 

🌳シッポゴケの仲間です。

ナミシッポゴケかチシマシッポゴケか判然としません。

  

🌲ミズゴケの仲間でホソバミズゴケではないでしょうか…

フジノマンネングサも同居しているようですね。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ コケ(苔)へ ☜このボタンを押して頂くとブログの更新意欲が湧き元気がでます。
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

では、私のその他のWeb siteやブログをご紹介します。 

【 ファインダー越しの私の世界】 

【 飛行機ブログ】 

【 戦争遺跡のブログ】 

 

それではまたお会いしましょう🌲🌳